yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

民宿浜頭 小浜市阿納でフグ料理を食べてきました!

スポンサーリンク

久しぶりに地元グルメについての話題です。

とらふぐ王国は福井県小浜市
全国には数あるとらフグ養殖地ですが

その中でも最北端で養殖されているのが
若狭のとらふぐになります。

綺麗な海の下、小浜市阿納地区にある
阿納ふぐ組合でも毎年養殖がさかんに行
われています。

という事で、今回は会社同僚ら3人と
プチ忘年会を兼ねて小浜市阿納にある
「民宿浜頭」さんでフグ料理を食べてきました。

民宿浜頭 小浜市の地図やアクセス


12月というのに霙や霰が降る寒い日でした
当日は民宿浜頭さんに相談して小浜駅まで送り
迎えして頂きました。

時間にして夜の7時。

小浜駅から、若狭湾を望む阿納には約10分
ほどになります。

民宿浜頭さんがあるその小浜市阿納には
料理民宿が10数軒連なっています。

最近では通販でもおなじみになっている
下亟をはじめ、いたや、水月などもこの辺り
になります。

実は数年前にも別会社の忘年会で『いたや』
さんを訪問したことがあります。

その時も フグ料理メインでしたが
そのあっさりした味とぷりぷりした身や脂が
思い出に残っています。

くつろぎの宿 民宿浜頭
ジャンル:おばんざい
住所:〒917-0105 福井県小浜市阿納8-4(地図
周辺のお店のネット予約:
大久保茶屋のコース一覧
くずし割烹 ぼんた 福井駅前店のコース一覧
福井焼肉 はるむに Yプラザ南店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小浜×おばんざい
情報掲載日:2018年1月6日

アクセス 

JR小浜駅からタクシーで10分。
小浜ICから車で10分。

民宿浜頭 フグ料理


当日は宿泊なし、お酒代は別で
10000円の予算でフグ料理を注文
しています。

この最近では民宿で料理を食べる事もない
ので10000円の料理と聞いてもピンと
きてない私ですが

刺身の舟盛りが出てきたときは正直
ピンときちゃいました♬ 半端ないその量に

一同の目の色が変わりましたよ。

f:id:gx2nkxug426:20171228230932j:plain

大きい甘エビに鯛、あじ、等々
女将さんに聞くと今日は少々多めに盛って
下さったとの事でした。

f:id:gx2nkxug426:20171228230955j:plain

フグのてっさがこちらです。
この透明感が凄いですよね ~
これが食べたかったんですよね私、

早速ポン酢醤油で召し上がります~
 「うまうまです!」

f:id:gx2nkxug426:20171228231045j:plain

続いては
フグの唐揚げ、サクッサクッと軽快な
歯ごたえにプリっとした身の締り具合の
バランスが何とも言えません。

f:id:gx2nkxug426:20171228231101j:plain

焼いたフグがこちら、見た目も食べた感じも
プリプリですね。これならいくらでも
食べれそうです。

f:id:gx2nkxug426:20171228231118j:plain

こちらが若狭カキです。若狭カキもフグにも
劣らずの冬の味覚です。「海のミルク」とは
いい表現ですよね。

f:id:gx2nkxug426:20171228231249j:plain

てっちりがこちらです。
フグから先に入れていきます。フグをさっと
煮込んだ後、野菜を入れていくのが普通のよう
ですが勢い全部入れていきました!

f:id:gx2nkxug426:20171228231321j:plain

これもポン酢で召し上がります!

また最後は雑炊が食べれるようになって
いますがあまりの沢山の量に食べるきること
が出来ませんでした。

いやあ ほんとに残念 ・・・


画像以外にも小鉢が二つに鯖に糀を
つけた料理もありました。

セイコガニが写っていますが これは
おまけで付けて頂きました。本当はメニュー
にないそうです。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。


<スポンサーリンク> 


民宿浜頭 フグ料理料金は


今回は料理だけで10000円
それにビール代などがプラスされ
一人12000円となりました。

またその他料金プランは民宿浜頭さんの
ホームページで確認できますが

詳しいことは直接お聞きになられた方が
いいと思いますよ。

女将さんが気さくな方なので話もしやすい
ですから、安心して電話されたらと思います。

http://www.cho.ne.jp/~maruha/plan.html

民宿浜頭 フグ料理ランチは


日帰り「フグランチ」プランがあります。

ふぐランチ 4500円~(税別)
毎年10月~翌年3月まで
時間 11時~15時まで

必ず電話で予約して訪問して頂きたいと思います。

電話 0770-54-3047

まとめ


以上小浜市阿納民宿浜頭フグ料理
についてでした。

今回は忘年会という事で3人で行きました
が、大変豪勢な料理を用意して頂き
皆、大満足で民宿を後にした所です。

浜頭さんをはじめ阿納ならどこの民宿
でも美味しいフグ料理を食べれると思い
ますので

是非、足を運んで頂きたいと思います。