yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

浜照(小浜市)で若狭ぐじを食べる!香ばしい焼き加減に満たされた!

スポンサーリンク

今回、食べログでも人気の高い小浜市の浜照
さんを訪問してみました。

浜照さんは路地裏にあることや、どちらかと
言うと割烹料理に近いような値段設定も関係
しているのか

あまり表だった感じではありません。

例えば若者の?集まりで利用するにはちょっと
値段的に違うのかなと思いますよ。

地産地消を掲げておられる同店ではやはり観光客
の方や、年配の方向けのお店なのかなと思います。

当日私が食べた若狭ぐじやフグの唐揚げは大変
美味しかったです。

浜照は居酒屋以上割烹未満


飲み会って
予算を決めてからお店を考えるのか
お店を決めてから予算を考えるのか

そのシチュエーションで考えたいですよね。

で、浜照さんは値段的なところで言います
と1品1品の値段設定は普通の居酒屋の
ような感じではありません。

例えば居酒屋で300円ならここでは500円と
いうようにその値段は割烹並みなのかも知れ
ません。

メニュー表を眺めたら分かりますが
ほとんどのメニューの値段が1品500円以上です。

また食べログなどで調べてみると一人いくら
くらい必要になるか書いてありましたが
確か浜照さんですと6000円~になっていましたか。

実際当日の私らは3人で18000円を使いました。

という事でやはり一人6000円は使うと考えて
おいたほうがいいでしょう。

浜照(小浜市)でフグの唐揚げを食べる


f:id:gx2nkxug426:20171023170040j:plain

浜照さんに入る前から食べると考えていた
『若狭ぐじ』楽しみにしていましたが

いきなり『若狭ぐじ』ではもったいない

という事でその前に

フグの唐揚げを注文してみました。例えば
小浜市の伝統のグルメと言えば鯖ですが実は
トラフグもかなり有名なんですね。

平成10年に小浜市はとらふぐ王国の開
国を宣言して冬のメイングルメにしました。

今ではそれを若狭フグと言って小浜市や
敦賀市を中心に養殖が盛んに行われています。


調べてみますと浜照さんのは
天然のフグを使われているらしいです。
という事は福井県産ではないのかな ・・・

今回久しぶりにフグを唐揚げで食べましたが
何とも言えない食感に大満足です。



<スポンサーリンク> 


浜照(小浜市)で若狭グジを食べる


f:id:gx2nkxug426:20171023170058j:plain

お酒もすすみ、いい感じになってきた所で
ようやく若狭グジを注文です。

f:id:gx2nkxug426:20171023170111j:plain

焼き加減から匂いまで食欲がそそられます。
箸で身を掴むとポロっポロっといい具合に
剥けてくるではありませんか。

味も辛すぎる事なく、ちょうどよい塩加減です。
頭の部分の身も余すところなく食べてしまいました

これで(半身)1200円ですがその価値と交換したと
考えても決して高くはないと思いました。

浜照(小浜市)その他のメニューは


浜照(小浜市)で食べるなら絶対に刺身は
忘れてはいけないでしょう。カンパチの
刺身です。

f:id:gx2nkxug426:20171023170128j:plain

続いてはゲソ

f:id:gx2nkxug426:20171023170139j:plain

また若狭カレイの塩焼きもご当地グルメ
ですから是非食べて頂きたい一品ですね。

浜照メニューは豊富


地元で獲れた旬な魚はもとより、牛肉など
多彩なメニューを揃えておられます。

そしてお酒もかなり豊富にそろえておられます
から楽しみ方も色々だと感じました。

浜照(小浜市)の住所や地図


浜照
ジャンル:割烹
アクセス:JR小浜線小浜駅 徒歩2分
住所:〒917-0077 福井県小浜市駅前町3-8(地図
周辺のお店のネット予約:
大久保茶屋のコース一覧
福井 個室居酒屋 竹取御殿 福井駅前店のコース一覧
越前市居酒屋 四季うら家のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小浜×割烹
情報掲載日:2017年10月23日

アクセス 小浜駅から170m
営業時間 18:00~23:00
定休日  日曜


まとめ


若狭ぐじをはじめ、若狭ガレイなど
地産地消をすすめられている浜照さん

美味しい魚料理は小浜市の浜照さんで!