yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

まぐろや黒銀の黒門市場を訪ねた!海鮮丼の値段っていくら?

スポンサーリンク

大間産の本マグロと言えば青森県ブランド
黒いダイヤと言われるそのクロマグロが

大阪は難波の黒門市場にある
『まぐろや黒銀』で食べることが出来ると
いうので旅行のついでに訪ねてみました。

当日海鮮丼を食べてみたかったのですが
座る場所もなかったので断念しましたが
その時の様子などをレポートしてみます。

黒門市場を歩く


f:id:gx2nkxug426:20171025185316j:plain

当日の私は大阪での旅行のついでに
まぐろや黒銀の黒門市場を訪ねてみました。

吉本新喜劇を見るためにNGKに来た
ついでに黒門市場に足を運ぶことに。

大阪はミナミの中央大通り周辺の繁華街は
これまでも幾度となく足を運んでいますが

黒門市場に足を運ぶのは2度目くらいかも
知れません。

前回訪問時の記憶ってほとんどないんです
が今回訪ずれてみてびっくりしたのは

f:id:gx2nkxug426:20171025185345j:plain

その観光客の多さです。

黒門市場を北側から南側へと歩いていきまし
たが、人人人・・

黒門市場ってこんなに人がいたっけ?

ニュースでも聞いてはいましたが観光客
のほとんどは中国人をはじめとした外国人

もしかして私も中国人と思われているのかな
と思いながら歩いていました。

まぐろや黒銀の黒門市場に到着


f:id:gx2nkxug426:20171025185402j:plain

旨そうな匂いがそこら中に立ち込める
中を歩いていると

その中でようやくまぐろや黒銀さんを見つけ
ました。

ネットで調べてきてはいますが
実際に見るとまた印象も変わってきます。

早速店頭に並ぶマグロのお寿司などを見て
みます。

f:id:gx2nkxug426:20171025185413j:plain

綺麗に写真に映りませんが美味しそうな
本マグロが並んでいます。

まぐろや黒銀の海鮮丼


f:id:gx2nkxug426:20171025185443j:plain

このブログでは海鮮丼をメインに魚料理に
ついて色々と書かせてもらっています。

ですのでまぐろや黒銀の海鮮丼って
どんな種類があってどのような値段なのか
気になるところです。

マグロをメインにした海鮮丼はほとんど
食べてないので値段的に高いのか安いのか
など全く分かりませんが

大間産の本マグロを食べれるのなら
凄い価値のある海鮮丼だと私は思います。

まぐろや黒銀のイートイン


f:id:gx2nkxug426:20171025185509j:plain

現在のまぐろや黒銀のイートインの様子です。
以前のカウンター式ではなく、テーブルが
用意されていました。

また店外にも席が用意されているのが分かります。



<スポンサーリンク> 


大間産の本マグロは何故うまいのか


冬の津軽に集まるマグロそしてそのマグロが
餌とする魚、それらがうまく噛み合う事で
理想的な本マグロが誕生します。

聞く所によるとサンマやイナダなどの青魚が
濃厚な味に関係し、スルメイカの透明感が
マグロの赤身の色に関係しているらしいです。

そして

大間漁港をはじめ津軽海峡には複数の漁港が
並びます。

しかしその中でなぜ大間漁港で水揚げされた
本マグロが一番うまいとされるのか

実はそれには理由がありました。

マグロが暴れることで起こる身焼けが少ない
ことが関係していたのです。

マグロは捕獲した際に暴れると体温が40度
になると言われ、その結果、赤身やトロの
部分が焼けてしまい水分が失われてしまうのです。

そうなると当然美味しくありませんよね・・・

要するにマグロの獲り方が関係している事が
言えますよね。

で大間ではどのように捕獲するかと言います
と日中は一本釣り夜間では延縄漁で捕獲する
ことでそれを最大限防ぐ事に成功しています。

日中は一本釣り漁、夜間は延縄漁が行われていますが、
網で捕獲する漁法とは違い、マグロに傷が付かず、魚が
弱ってしまう前に血抜き生〆作業を施すため、鮮度を保
ってマグロを出荷することが可能となります。 近年で
は船の近くまで寄ってきたマグロに、電気ショッカーを
使うことにより一時的に感電させ、失神させてから船に
水揚ができるようになり、 一番暴れる船際で取り逃がす
ことは少なくなってきました。どちらの漁法も、
一本一本のマグロの価値を最大限に高めて出荷する、資
源保護につながる漁法となっています。
http://oma-wide.net/oomatuna/

まぐろや黒銀の黒門市場の地図と店舗情報


まぐろや黒銀の黒門市場の場所を地図で確認
してください。NGKから徒歩数分で行けますよ。


まぐろや黒銀
ジャンル:海鮮料理
アクセス:大阪市営千日前線日本橋(大阪府)駅9番口 徒歩3分
住所:〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋2-11-1(地図
周辺のお店のネット予約:
炭火焼肉 としぞーのコース一覧
本格中華料理 万の福のコース一覧
Italian bar&restaurant Divinoのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび (大阪)日本橋×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2017年10月25日

まとめ


以上でまぐろや黒銀の黒門市場を訪ねてを
終わりたいと思います。

当日はイートインスペースも空いておらず
また友人らとの旅行と言うことで
まぐろや黒銀で海鮮丼を食べることは出来ま
せんでしたがまた機会を見つけて訪問して
みたいと思っています。

大間産の本マグロ絶対食べておきたいですから。