yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

男の一人旅 車で江ノ島へ6日目 寅さんロケ地を訪ねてみた!

スポンサーリンク

いよいよ今日の午前中で東京とも
お別れです。正直私のような田舎もんは
長いこと東京に滞在しているだけでも疲れが
たまっていくのです(笑)


人ごみから離れて静かに海でも眺めれば
最高の気分かなと思い江ノ島に行くことに。

 
 今日の予定

 首都高速錦糸町~ 東名高速~ 江ノ島~ 
 芦ノ湖ホテル箱根アカデミー~  宿泊先沼津インターグランドホテル

 ざっくりとこんな感じです。

江ノ島への道のり


本日は宿泊先の亀戸のエクセルシティーホテルを
8時すぎに出発!いざ江ノ島へと向うのですが
早速道順を間違えてしまった私。しかし何故か
間違えていたのにも関わらず錦糸町インターに
最短の道で来ていたらしくこれはラッキー^^

しかし相変わらず首都高速は渋滞しています。
これも想定内ではありますが『江ノ島まで』
時間がかかりそうな予感・・・

その後首都高速を出て東名高速に乗るのに
1時間近く掛かったと思います。

その後は横浜青葉料金所で590円支払って
いますがその時すでに9時25分。

その後国道246号線を南下していくと
江ノ島に到着するはずですが

どうやら途中で国道467号に乗り換えなくては
いけないところをそのまま246号線で南下して
しまったようです。

その後は途中で246号から129号に乗り換えて

f:id:gx2nkxug426:20160331203417j:plain:w300

海が見えたところは茅ヶ崎の三差路交差点
高浜でした。「あれっ」とは思いましたが
とにかく海まできたからいいやと思い

江ノ島方向に車を走らせます。
その後20分くらいで江ノ島の駐車場に到着。

最初の予定では 橋を渡り江ノ島内にある駐車場
に停める予定でしたが間違ってひとつ手前の交差点を
右折してしまい別の駐車場に駐車してしまうはめに・・・

しょうがないので諦めて浜辺や周辺の景色を
眺めながら歩いて江ノ島を目指すことにしました。


今日はなかなかの晴天で 暑いくらいです。
ちょっと薄着の方もいるようですね。

この時時間にして11時くらい
東京から約3時間かかったようです^^


<スポンサーリンク> 


江ノ島で1デイパスポートを買ってみた


連日の歩き疲れで相変わらず足腰が
痛い私に江ノ島の長い橋はこたえます。

今日は春休みなのか若い女性グループが多い
またあいかわらずここでも中国の観光の方が
目立ちます。

f:id:gx2nkxug426:20160331203537j:plain:w300

そんなことを思いながら江ノ島神社に近ついて
いきますがここからの参道が急坂。

汗は出てくるし腰はしんどいし(泣)
江ノ島の展望台もどこにあるのか
見当もつかない状態になってきたため

江ノ島の1デイパスポートを買いました。
これは1枚1000円ですがエスカレーター
に乗れたり展望台もいけますし
また飲食代も1000円以上の利用で
5%ですが割引があるようです。

とにかく歩くことすら精一杯になってきたので
エスカレーターを使うため購入。

f:id:gx2nkxug426:20160331203718j:plain:w300

その後はすいすいと江ノ島の頂上まで行きました。
確かにお金を使っただけの事はあります。

f:id:gx2nkxug426:20160331205503j:plain:w300

展望台で一望
天気が良いので爽快な気分になります。

f:id:gx2nkxug426:20160331203820j:plain:w300

寅さんと かがりのデート場所江ノ島亭へ


その後は男はつらいよ第29作あじさいの花
でロケとなった江ノ島亭へと向います。

この江ノ島亭では寅さんとマドンナかがりが
夕闇に包まれる相模湾を眺めるシーンが
あります。


f:id:gx2nkxug426:20160331203914j:plain

上は江ノ島停から鵠沼の方向をながめる寅さんとかがり

f:id:gx2nkxug426:20160331204031j:plain:w300

上は展望台から見える江ノ島停

江の島停で何か食べるつもりでしたが
お客さんもそれなりにおり、相席にな
るのも嫌だったのであきらめました。

また江ノ島亭あたりの道から
海を撮影しようと思うのですが
意外といいところがないんですよね。

なので私も展望台から鵠沼方面を撮影。

f:id:gx2nkxug426:20161029171041j:plain:w300

さて江ノ島で海を満喫した私は
一路駐車場へと向うのですが
どうやら下り用のエスカレーターはないようです。

がっかりしながら帰り道を歩きますが
下り道なので スイスイと足が運びます

あっという間に神社参道から
橋の前まで帰ってきました。

f:id:gx2nkxug426:20160331204211j:plain:w300

冬の江ノ島は人が少ないと聞いて
ましたがそこそこの観光客などで賑わって
いたので驚きました。いよいよ行楽シーズン
が到来したということなのでしょうか。


芦ノ湖のホテル箱根アカデミーへ


江ノ島をあとにした私は1号線から
西湖バイパスに乗り2度目の箱根越えを
目指します。

前回は1号線で箱根を越えましたが
今回は箱根新道(1号バイパス)を通りました。

ここはもとはやはり有料道路だったようですが
2011年7月より無料になったようです。


勾配のきつい坂路が続きますが
1号線よりかなりましですね。

f:id:gx2nkxug426:20160331204942j:plain:w300


芦ノ湖遊覧船乗り場に帰ってきました~

f:id:gx2nkxug426:20160331205023j:plain:w300


そして修学旅行で宿泊したホテル箱根アカデミー
を目指します。

桃源台のロープウェイの所まできたので
もうこの辺だと思ってグーグルマップで
検索したところ今車を停めているすぐ近くだ
ということが分かりました。

f:id:gx2nkxug426:20160331205110j:plain:w300

で歩いてみること数分 現場に着きましたが・・・


残念無念・・・ ホテルはすでに取り壊されていました。
調べてみるとホテル箱根アカデミーは2014年には
すでに取り壊されていたようですね。

またその時には神奈川の廃棄物処理業者や
日本通運株式会社 またリユース・リサイクルショップ
や 株式会社ナカダイらによって解体する前にホテル内の
すべての物品が処分されたようです。

またグーグルマップのストリートビューで
確認しますと2014年の6月の画像が
出てきますがすでに建物は無くなっていました。

現在残されているのはそのホテルの塀のみ ・・・
ということになります。なんと虚しいことか

f:id:gx2nkxug426:20160331205149j:plain:w300



<スポンサーリンク> 


ホテルインサイド沼津で角部屋に


今回の一人旅最後のホテルは
沼津インターグランドホテルです。

最上階ではありませんが8階の角部屋を
とってみました。
上からの景色はこんな感じです。

f:id:gx2nkxug426:20160331205257j:plain:w300

週末利用すると1万円を有に越える部屋ですが
平日なのでディナー付きで9800円で宿泊しました。

ディナーは シェフおまかせパスタに
サラダとメインデッシュ肉か魚選択
そしてソフトドリンクも1杯ついてくる
というものでした。

これ結構自分的には良かったです。
量も自分に合っていましたし味も
文句なしに美味しいと思いました。

またそのレストランも天井が高く空間が
広々としていますので静かに時間が流れる
ような気がして大変落ち着きました。

また一人でも食事しやすいようにと
カウンター席が設けてあり また外の景色を
眺められるようになっています。

関連記事はこちら
HOTEL inside 沼津インターで食事と宿泊!駐車場が広すぎっ!