yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

柴又で 寅さんの草団子を高木屋で!男の一人旅5日目

スポンサーリンク

2016年3月22日
世間では3連休が終わり本日から通常の
生活に戻っていると思われます。

『労働者諸君!おはよう』


寅さんのこの言葉に影響されることのない
私は本日葛飾柴又を訪れてみたいと思いま
す。

2年ぶり2度目の訪問なのですが前回は
夜でしたので今回が初めてみたいなもん
ですww

 
 今日の予定

 亀戸天神 ~ 寅さん記念館~ 柴又帝釈天~ 江戸川土手散策
 矢切の渡し~ エクセルシティーホテル亀戸

亀戸天神で寅さんが・・・


映画『男はつらいよ』シリーズ
この映画の中では主人公寅さんは 沢山の
マドンナにふられることで有名ですが 第一
作から第九作までは 本当に物の見事に
『ふられていく』ので 同じ男性として同情
してしまうシーンが本当に多いですよね

しかしそんな中 第十作では逆に結果的に
ある女性をふってしまうという出来事が起
こりました。

このあたりから寅さんの存在感が変わって
きたような^^

第10作 「寅次郎夢枕」で寅さんは幼な
じみの千代(お千代坊)に『とらやに下宿
する岡倉先生の千代に対する思い』を代弁
して伝えるのですが

言葉足らずの寅さんの言葉に千代は勘違い
してしまうのです。

「寅ちゃんが私のこと好きだと思った」と
千代は勘違いしてOKしてしまったんですね。

それを聞いた寅さんは腰砕け(笑)
相変わらずの恰好悪さで映画を面白くさせ
てくれる寅さんなのですが・・

その場所がここ東京都江東区にある亀戸天神です。

f:id:gx2nkxug426:20160329201033j:plain:w300


ここには専用の駐車場はありませんので
近くのコインパーキング タイムズ亀戸
第11に停めました。

そこから歩いて2分くらいで亀戸天神です。
9時22分に駐車し10時に出ましたが料
金は400円

また近くにセブンイレブンのコンビ二があ
りついでに爪きりを購入しました。


<スポンサーリンク> 


葛飾柴又ロケ地巡りと記念館へ


さて亀戸から柴又へといよいよ向うので
すが道順はこうです。国道306号~国
道6号~柴又公園駐車広場~寅さん記念館

口で言うと簡単ですが実際に行くとなると
やはり道を少し間違えてしまいました。

しかしそれでも江戸川の土手にさえ出てし
まえばもう着いたも同然です。

柴又公園駐車広場に車を停めて『寅さん記念館』
入りました。

f:id:gx2nkxug426:20160329201114j:plain:w300

やはりこの記念館で一番の見所は
くるまやの舞台セットですよね

f:id:gx2nkxug426:20160329201153j:plain:w300

帝釈天柴又に到着


寅さん記念館を出てからは
柴又帝釈天までは徒歩で数分です。

しかしその前にまず寅さんのロケに使われ
たという
『料亭川甚』『ルンビニー幼稚園』を見に行きました。
この川甚は さくらの結婚式が行われた
場所ですが当時の面影を今も残しつつ
江戸川の土手からも拝見することが出来ま
す。


f:id:gx2nkxug426:20161116223155j:plain:w300


またその近くにルンビニー幼稚園があります。
映画のシーンを思い出しながら眺めていきます。


f:id:gx2nkxug426:20161116223232j:plain:w300


帝釈天では寅さんと源ちゃんがふざけた
場所帝釈天の廊下を歩いてみました。
今にも御前様が怒りながら出てきそうな
感じです。


f:id:gx2nkxug426:20161116223425j:plain:w300


また第一作の寅さんのオープニングの映像
で使われた場所を探してみました。

♪~
桜が咲いております ♪なつかしい葛飾の桜
が 今年も咲いております ♪~

この寅さんの言葉も素晴らしいですがその
シーンで使われた映像にも胸をうたれますよね


f:id:gx2nkxug426:20160329201249j:plain:w300

草団子を高木屋で食べてみた・・・


さていよいよ草団子の出番です。
今回柴又の草団子を食べるにあたり特に
どこのお店のを食べたいとかどこのが旨い
とかは調べてはきませんでした。

ただ『高木屋さん』の草団子を食べよう

f:id:gx2nkxug426:20160329201334j:plain:w300

それだけでした。
店の中は平日というのにそれなりの
お客さんで一杯でしたので私は帝釈天の
前で食べました。

この辺りもよくロケで使われていた場所
です。高木屋さんの草団子 ほんとうに
美味しいです。

柴又のロケ地巡り散策

その後は周辺のロケ地を自分なりに
散策しました。この日は午後からかなり風
が強くなってきていて江戸川沿いは暴風に
近くなっていました。

追い風は楽に歩けますが向かい風が
なかなか歩けない しかも旅行も5日目に
なり私の足も悲鳴を上げる寸前です。

しかしとにかく歩きました
『金町浄水場』付近で撮影したり矢切の渡しも
柴又側と松戸側と両方から撮影しました。

f:id:gx2nkxug426:20160329201417j:plain:w300

もし天気が良かったら雪駄で江戸川を歩いて
やろうと計画していましたが

空は晴れていますが風がきつくまた冷たいのです。
とても雪駄で歩いて寅さん気分には
浸れそうにありません^^;

数日前には桜が開花したと言っていた割り
にはなかなか温かくならないようです

と言っても私の住む日本海側と比べたら雲
泥の差です。なんと暮らしやすいことか・
・・
太平洋側に人口が多い理由のひとつがそれ
なのでしょうね。

エクセルシティーホテル亀戸へ


柴又散策を終えた私は『エクセルシティーホテル亀戸』
向いました。2年前にも利用していますので
土地勘はあります。

ホテル専用の近くのタワーパーキングに停
めてチェックインしたのが午後16時でした。

その日はそれ以降 薬を買いに近くのマツモ
トキヨシに出かけたのみでした。

エクセルシティーホテル亀戸は亀戸駅から
徒歩で数分ですし駅に近いため何から何ま
であるので便利です。

また外観内装ともに綺麗なので気持ちがい
いです。また夕食はホテル2階にあるイタ
リアンのトルッキオからルーム
サービスによりパスタを食べました。


f:id:gx2nkxug426:20160329201455j:plain:w300

関連記事はこちらから

エクセルシティーホテル亀戸のアメニティや駐車場を紹介!東京スカイツリーも見える立地が素晴らしい!