yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

渥美清と黒柳徹子に熱愛はあったの?出会いから涙の別れまで・・・

スポンサーリンク

国民的俳優「寅さん」こと渥美清さん。
そして国民的長寿番組徹子の部屋で
司会されている黒柳徹子さん。

現在テレビ朝日放送の番組『トットちゃん』
でこの二人の素晴らしい友情にスポットが
あてられています。

実はこの二人の間には熱愛関係があった
のではとも噂されていますが

その二人の出会いから最後までストーリーを
追いかけてみました。

渥美清と黒柳徹子に熱愛は


f:id:gx2nkxug426:20171127203331j:plain

熱愛があったのかなかったのか?
正直な話それは当時の二人にしかわから
ない所なのか

振り返ること今から約60年

二人はNHKドラマ「お父さんの季節」
(1958~61年放送)で共演したんですが
そのシュチュェ―ションが夫婦でした。

ドラマでも見たけど最初渥美さんは
トットちゃんの事を「このアマ!」と
呼んでいました。

黒柳さんの回顧によると、当時渥美さんに
「アマっておっしゃいますと?」聞き返すと

「あーあ、やだやだ。この手の女はやだ」
と言い返されたと言われています。

そのように最初の印象はお互いよくなかった
みたいです。

そして渥美さんはトットちゃんにあだ名を
つけたのですが

 それが「カラス天狗」

意味不明に「ニンニク食って、高く飛べよ。
カラス天狗」と言われたらしいですが

黒柳さんは怒る事もなく渥美さんに
サンテグジュペリの本『星の王子さま』を贈られ
たというのです。

その後 渥美さんは本を読むことの大切さを
知ることになり

渥美さんは黒柳さんのことを
「お嬢さん」

黒柳さんは渥美さんの事を
「兄ちゃん」

と呼ぶほどの信頼関係になっていったのです。

ここまでの流れだけで熱愛があったとは
言えませんが、

今では使う事もあまりない「友情」が生まれて
いたのではないでしょうか。



<スポンサーリンク> 


渥美清がテレビに出演するきっかけ


f:id:gx2nkxug426:20171127203347j:plain
画像は江戸川のほとり

二人の出会いはNHKドラマ「お父さんの季節」
がきっかけなのですが

その当時渥美清さんは東京の浅草にあった
フランス座でコメディアンとして活躍して
おられました。

その経歴を振り返りますと

1928年東京は上野東坂に生まれた後、
少年期を板橋区で過ごされていました。

父は新聞記者だったにも関わらずろくに仕事も
しないため、小学校時代は弁当も持てない日が
あったといいます。

なので高校に入学することもできず、その後
芸人の道を歩むこととなったのです。

元々笑わせることが得意だった渥美さんは
徐々に頭角を現し、1951年に浅草「百万弗劇場」
にて渥美清の名前でデビューする事となりました。

そして1953年には同じ浅草のフランス座
に入り活躍されていたのですがそんな大事な時に
肺結核により右肺を摘出したため3年間療養を
余儀なくされてしまったのです。

しかしそういった中で知り合いになった脚本家
早坂暁さんが渥美さんの役者としての才能を
高く評価したことなどから

俳優としてテレビ出演することとなったのです。

渥美清と黒柳徹子のデート


渥美清さんは1969年に出雲大社で
「竹中正子」さんとご結婚されました。

そしてホテルニューオータニで結婚披露宴
を行われています。


同じ場所かどうか定かではありませんが
このホテルニューオータニは男はつらいよ
第一作で寅さんが妹さくらの見合いを
ぶっ壊したホテルになります。

渥美さんと黒柳さんの出会いからすでに11年
の月日が流れていたことになります。

黒柳徹子さんによると渥美さんが結婚された
後も交流は続き、新宿の映画館で一緒に映画を
見られたり 俳句などをご一緒されていたと
仰られています。



<スポンサーリンク> 


渥美清と黒柳徹子の涙の別れ


兄妹のように慕いあっておられた
寅さんと とっとちゃんは

映画男はつらいよの寅さんとさくら
にも負けないくらいの兄妹愛があった
のかも知れません。

兄は妹を慕い
妹は兄を尊敬する。

渥美さんが癌により入院生活を
余儀なくさせられた時

たった2か月ほどですが
連絡をとらない事があったといいます。

「どうして連絡くれなかったの。秘密主義者。
女の人を連れて温泉に行ってたんでしょう」
 
と問う黒柳さんに

渥美さんはをうかべながら

「お嬢さん、本当に馬鹿ですね。温泉に
なんか行っていません」

そう答える寅さんの涙をトットちゃんは
「なぜあのとき涙を浮かべていたのか?」

と振り返られておられました。

その涙の真相は複雑で誰にも推し測れる
ものではありませんでした。

まとめ


黒柳徹子さんは渥美清さんが亡くなられ
た後、渥美さんの奥さんとお会いに
なられたようです。

闘病中の渥美清さんは笑うことも出来ない
くらい大変な毎日を送られていた事を
奥さんからお聞きされたと言われています。

  • 渥美清

私生まれも育ちも~
昔の東京府東京市下谷区
現東京都 台東区
1928年(昭和)3年3月10日生まれ

  • 黒柳徹子

東京府東京市赤坂区乃木坂
現東京都港区乃木坂
1933年(昭和8年)8月9日生まれ