yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

『男はつらいよ』新作のキャストやマドンナは誰?22年ぶりに公開決定!

スポンサーリンク

映画男はつらいよの第1作が公開
されてから早や50年になります。

その50周年を祝う
男はつらいよ第50作の制作が

正式に山田洋次監督より発表がありました!


男はつらいよファンにとっては
待望の作品である事は間違いない
のですが

今は亡き渥美清さんの代わりは
はどうなるのか?など

新作のキャストがどうなるのか
早くも話題になっているみたいです。

その辺りを探ってみました!

『男はつらいよ』新作のキャスト寅さんは


f:id:gx2nkxug426:20180911233326j:plain
画像は2016年に撮影


2019年に公開となる
男はつらいよ第50作は
この秋から早くも撮影を開始する
らしいですね。


舞台となるそのロケ地はもちろん
『東京は葛飾柴又』


葛飾柴又を中心に撮影を開始する
この映画は第一作の男はつらいよ
の名場面を切っ取って作られます。


第50作は、1作と50作の新旧を
織り交ぜた作品になると言うのです!


と言うことは


今は亡き渥美清さん演じる
車寅次郎はその第一作の映像から
切り取られるのでしょう!


渥美さんはすでに他界されましたが
映画男はつらいよの中の寅さんは
今でも死んではいません ・・・


なので新作ではどのような形で
寅さんを出演させるのかが
ひとつのテーマとなるでしょう♬


吉岡秀隆さん演じる満男が
おじさんを回顧するシーンがあるのか
も知れません。


また、妹さくらと博が回顧
する場面があるのかも知れません。


例えば結婚式のシーンとか
ほんと面白かったですよね。


江戸川のほとりにある川甚さんで
挙式する二人に号泣する寅さん。

寅さんテーブルクロスで涙ふいたり^^


50作では寅さんは旅に出たきりで
全く帰ってこないとか

また手紙だけ届いたりとか ・・・

そういうような展開になるのでしょうか?


男はつらいよ名作ランキング11を紹介! 

『男はつらいよ』新作のキャスト吉岡秀隆


f:id:gx2nkxug426:20180911233648j:plain
画像は2016年に撮影


この映画の主役は渥美清さん演じる
寅さんだと山田洋次監督は仰られました。

そういいながらも
フランソワ・トリュフォー監督の不朽の名作
「大人は判(わか)ってくれない」を例に
あげながら


甥っ子満男の成長を描きたいと言われました。


男はつらいよ全48作の後半では
実質主役は満男だったと思います。


子供から大人へと成長する中で
フーテンの寅さんを本当の伯父さんと
して慕う満男の姿がそこにありました。


満男=寅さん


そんな気がしているのは僕だけでは
ないと思います。


満男の心の中には、いつまでも優しい
寅おじさんがいるのです。


成長した満男の姿を山田洋次監督が
どのように演出させるのか

楽しみになってきましたね。



<スポンサーリンク> 


『男はつらいよ』新作のキャスト賠償千恵子


f:id:gx2nkxug426:20180911233439j:plain
画像は2016年に撮影


発表会では
「50年って何かすごいなと思う」
と言葉にされた賠償千恵子さん。


賠償さん演じる妹さくらは
国民の心のよりどころではない
でしょうか。


映画のイメージが強すぎるのかも
知れませんが、理想の妹であり
理想の母親でもある


そんな気がしています。


三代目おいちゃん下条正巳さん
おばちゃん役の三崎千恵子さんが
亡くなられた今


さくらと博は『くるまや』で凄して
いるのかも知れません。


男はつらいよ名作ランキング11を紹介! 

『男はつらいよ』新作のキャスト前田吟


f:id:gx2nkxug426:20190101113551j:plain


つねにお兄さんに気を使いながら
生活してきた『さくらの夫、博』


第一作では妹さくらをめぐり
寅さんと喧嘩をする博の姿がありました。


職工のてめーなんかには
さくらをやれないと言う寅さんに

兄さん。あんた女の人に
惚れたことがありますかと

食い下がる博!


ベタな昔の恋愛ストーリーのような
展開に、どうしようもない兄貴
寅さんが絡むと


どこかしら滑稽!


それは
『男はつらいよ』は喜劇と言う
山田監督の言葉通りだったのです。



<スポンサーリンク> 


『男はつらいよ』新作のマドンナは


22年ぶりの男はつらいよ
新作のマドンナって誰になるのかなァ?

寅さんが主役というものの
満男が中心に展開すると思うので

やっぱりあの人ですかっ♬

ここからは想像と期待こめて
書いてみました!

浅丘ルリ子


現在ではその他のキャストは正式に
発表されていないようですが

豪華キャストになると山田監督!


となると思いつくのは過去に
マドンナとして数回出演の
リリー役の浅丘ルリ子さんでしょう!


沖縄の病院で寅さんと
再会した時の嬉しそうなリリーの目


浅丘さんの名演技には心を
打たれました。今でもこのシーンは
忘れる事ができません。


そして


『寅さんはリリーと一緒に
なって幸せになったら良かったのに』
と言うファンの願いを見事裏切る


山田監督のシナリオには
何かしら僕の心の中に一石を投じて
くれているそんな気がしてなりません。


人それぞれ感じ方は違うと思いますが
色々と考えさせられる場面が多いですね。

吉永小百合


マドンナかどうかは別として
私が出ていただきたいのが


歌子ちゃんこと吉永小百合さん。
当時の半端ない可愛らしさには脱帽です!


第9作では
寅さんの片思いも知らず
結婚の決意を告白する歌子ちゃん


ふられて茫然の寅さんに
妹さくらが心配する展開は
いつも通りで笑えましたが ・・・


ロケ地福井の越前松島では
寅さんと芝生でゴロゴロ遊ぶシーン
があります。


それはまさに日本の原風景の
素晴らしさを感じさせるものでした。


また吉永さんの愛嬌が凄く
感じられる場面なので、
大変気にいったシーンの一つです。

後藤久美子


満男と言えばやはり泉ちゃんこと
後藤久美子さんでしょう!


最終作では


泉の結婚式をぶち壊し
加計呂麻島に逃げた満男でした。


満男は死ぬつもりで
この島へ渡ってきたと言うのですが


この姿、当時泉には
どのように映っていた事でしょうね。


そして満男と泉はこの22年でどう
なったのでしょうか。


もしかして結婚なんてしてませんよね?


ないですよね^^;


やっぱ満男は寅さんの甥っ子
だから一人もんでブラブラしてる
かも・・・


男はつらいよ名作ランキング11を紹介! 

新たにキャスト発表!まとめてみると


2019年12月27日金曜日
公開に決まった男はつらいよ
「寅さんおかえり」


新たにキャストが発表に
なったので過去の名セリフとともに


改めてまとめてみました。


また くるま屋がカフェになった
らしいので大変ショックを受けましたが
カフェでも草団子売って欲しいです♬

  • 満男の母 諏訪さくら

賠償千恵子

「困った 兄貴だなあ・・・」

  • 満男の父 諏訪ひろし

前田吟

「大事なことは人生を強く生きることです。
お兄さんみたいな人にはそれがないんですよ」

  • 諏訪満男

吉岡秀隆

「人間は何のために生きてんのかな. 」

  • 小説家満男の編集担当 高野節子

池脇千鶴

  • 満男の娘 諏訪ユリ

桜田ひより

  • 満男の義理の父 窪田

小林稔侍

  • イズミブルーナ  旧姓及川泉

後藤久美子

「わたしね 結婚しようかと思ってるの」

  • イズミの母

夏木マリ

「あの子は 泉の幸せを
めちゃくちゃにしたんですよ」

  • イズミの父 及川一男

橋爪功

  • タコ社長の娘 朱美

美保純

「どうして寅さんにお嫁さん来ないんだろう」

  • 朝日印刷の社員 山中

出川哲郎

  • 帝釈天の御前さま

笹野高史

笠智衆さんのセリフ

「まあ、無理に勧めてもなんだが、
おまえも、はやく真面目な暮らしを
せんといかん。

いい年をして草履履き
じゃ、人に笑われるからな」  
 
この時すでに私は笑っていましたが^^

  • 帝釈天の寺男 源公

佐藤我次郎

「兄貴!」

  • くるま屋の店長 三平

北山雅康

  • 出版社の編集長

カンニング竹山

  • 書店の客

濱田マリ

  • ケアセンターの職員

林家たま平

  • 噺家

立川志らく



<スポンサーリンク> 


まとめ


以上で『男はつらいよ』新作の
キャストやマドンナについてでした。


心温まる山田監督の
「男はつらいよ」公開まであと1年


それまでにもう一度過去の全作を
見ておきたいと思いました!


しかし本当の題名って
いつ決まるんだろね ・・・・