yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

越前海岸ドライブでおすすめの観光場所!越前松島から見よう雄島と日本海!

スポンサーリンク

越前海岸をドライブしながら
日本海を望む。

雄大な景色を織りなす日本海
そしてその荒波

そしてその荒波が作り出す
岸壁の造形などにも心惹かれます。


そーんな越前海岸沿いにある
三国町には東尋坊や雄島など
有名な観光スポットがありますが

ここで紹介する越前松島もそのひとつ
になります。

越前海岸ドライブ


越前海岸をドライブする場合主に
国道305号線を走ることになります。

305号線は北は石川県の金沢市
南は福井県南条郡南越前町まで
総延長165.1キロにも及ぶ国道に
なります。

私も馴染み多いこの国道305号
ですがその305号線から県道7号線
の海沿いへと入った三国町梶に
この越前松島があります。

この越前松島のすぐ隣に
皆さんもご存じの松島水族館があります。

ですのですぐにでも
越前松島に辿りつけそうですが
土地勘がある程度ないとついつい
行き過ぎてしまいどこにあるのか
分からなくなったりしてしまいます。

なぜかと言うとこの県道7号から
見る越前松島は入口が小高くなっている為
にちょっと分かりずらいのです。

例えば東側方面からくると
このような看板がありますので
そこを右折すると上に駐車場が
あります。

f:id:gx2nkxug426:20161114232133j:plain:w400


上に登ると有料駐車場と書いた看板の
ある駐車場がありましたが、どこにも
管理人さんがいらっしゃらない?という
のはどういうことなのかな?


f:id:gx2nkxug426:20161114232338j:plain:w400


でとりあえず私は7号線沿いの
松島水族館の無料駐車場にとめさせて
もらいました。

夏のシーズンだと止められない
のかも知れませんが、この場所は
あいていました。

f:id:gx2nkxug426:20161114232546j:plain:w400



<スポンサーリンク> 


越前松島を観光


さて車を停めてから
歩くこと数分で松島の入口です。

小高い山を登ると数軒の民宿と
その前には松がそびえ立ちます。


f:id:gx2nkxug426:20161114232830j:plain:w300
※画像は海側から見た民宿
 この向こう側に7号線がありますが
 こちらが高いのでここからでは見えません。


松の香りと潮の香りに
いつしかの夏を思い出す気分。

そんな事を思いだしながら
すすでいくと

目の前にはすんばらしい
岸壁の造形が現れます。

東尋坊でも見ていますので
そんなに驚く必要はないのかも
知れませんが

また一味違う趣がいいところです。

そしてまたここから西側の
雄島を眺望するアングルがなかなか
素晴らしいんです。

一番奥に見える大きな島が雄島です。


f:id:gx2nkxug426:20161114233100j:plain:w400


またこの周辺では「釣りバカ日誌7」の
ロケや男はつらいよ第9作柴又慕情の
ロケも行われました。

この越前松島では寅さんこと渥美清
さんやあの吉永小百合さんも撮影で
訪れた場所になります。

また最近の話では隣のあわら市で
「ちはやふる」の撮影が行われ広瀬すず
さんがお見えになられています。

f:id:gx2nkxug426:20161114233234j:plain
男はつらいよ、山田監督のアングル


 

 越前松島

 ▼住所 

 福井県坂井市三国町梶

 ▼アクセス

 北陸自動車道金津ICから車で25分

 ▼料金

 無料