yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

芦原温泉 道の駅さかい いねすを訪問!いねす醤油はいかがですか!

スポンサーリンク

福井県の歴史的温泉、『芦原温泉』
その芦原温泉と福井市を結ぶ県道29号線

その主要道路に今回紹介する道の駅『さかい
いねす』があります。

福井県にある坂井市は平成18年
3月20日に三国町、丸岡町、春江町
坂井町の4町が合併してできました。


その坂井市には南北に走る県道29号線
があります。そしてその道沿いに『道の駅
さかい』があります。

福井から芦原温泉へアクセスするとなると
非常に重要な幹線道路県道29号線と道の駅。

またこの道の駅には地域交流センター
「いねす」が併設されており地域の交流の
場や情報発信の場として活用されております。

道の駅さかい


f:id:gx2nkxug426:20170109104025j:plain


道の駅さかいは広大な福井平野の真っ只中
にあります。天気の良いはご覧の通りで
おだやかで大変気分も良かったです。

私が訪問したのはある土曜日の11時前ころ
でしたか、駐車場にもまだそれほど車は停車
しておらず、かなりのんびりとした雰囲気でした。

またこの道の駅さかいのトイレや休憩所は
24時間利用可能なので車中泊される方もいる
と聞いております。


▽住所 福井県坂井市坂井町蔵垣内34-14-1

    福井金津線(県道29号)

▽営業時間

 ① 休憩所・公衆トイレ 24時間

 ② 交流施設 10:00~18:00

▽休館日 

 ①  休憩所・公衆トイレは年中無休

 ②  交流施設は毎週月曜日(休日の場合は翌日)

    年末年始の12/31~1/5(12/30は15:00迄)

    ※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間
      利用できます。

▽駐車場 103台

    大型車9台 普通車94台

交流センターいねす

農産物直売所 いねす市


続いて併設されている『いねす』のほうへ
行きますと、「いねす市」という野菜の直売所
がありましたので覗いてみることに。

まあ店内はどこにでもある風景ですが
主婦の方々が10人ほど買い物に
来られていましたかね 多分近所の
方になるのかなと思いました。



いねすのあげ
いねすの豆腐
いねすの醤油
いねすの味噌
いねすのお米

主にこれらがおすすめの特産品です。

f:id:gx2nkxug426:20170109112526j:plain
 
いねす醤油 1,000m 1本 600円

地元産の丸大豆と、大野の名水を
組み合わせ2年2夏かけて作った
自然醸造の醤油です。香り、甘み、
旨味がほんのりと残る美味しさは
地元大豆と天然醸造ならではの醤
油です。

引用http:://www.inesu.jp/inesuichi.htm



▽ 営業時間

 ① 7:00~18:00 (3月~12月1日)
 ② 8:00~17:30 (12月3日~2月)

▽ 定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日)

味処けやき


f:id:gx2nkxug426:20170109112628j:plain

いねす市でもおすすめになっていた
地元の食材の豆腐や味噌、大豆
などを使用し料理を提供されています。

またお米はコシヒカリ100%

メニューや値段詳細はこちらから


▽ 営業時間 11:00~21:00(L.O 20:30)

▽ 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

▽  席数 40席

まとめ


福井市と芦原温泉を結ぶ29号線にあるこの
『道の駅さかい』

観光ルート上にあるこの道の駅は地域の活性化
は元より、県外の観光客へのPRにも最適の
場所になると思いました。