yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

道の駅 名田庄の営業時間やそばメニューこちら!自然薯の効能も凄い!

スポンサーリンク

福井県は最南端、京都府との県境に位置
する「おおい町の名田庄」にある道の駅
の紹介です。

山間部にあるこの道の駅はのどかな雰囲
気に包まれた場所にあります。

四季折々の山の息吹を感じながら
お蕎麦屋「よってっ亭」で名産の自然薯
そばで舌鼓されるのもよかろうと思いま
す。

道の駅 名田庄の営業時間など


f:id:gx2nkxug426:20170402173446j:plain:w450


道の駅名田庄では地元特産品の『自然薯そ
ば』や『名田庄漬け』をメインに隣の京都
府の特産品なども販売されております。


f:id:gx2nkxug426:20170402161236j:plain:w450


名田庄らしいお土産品鹿の角はいかがですか?


f:id:gx2nkxug426:20170402161440j:plain:w450



 道の駅 名田庄

 住 所 

 福井県大飯郡おおい町名田庄納田終109-4-1

 営業時間  9時~17時  ※季節により変わります
 休業日   毎週水曜日 ※季節により変わります。
 ☎    0770-67-2255
 駐車場  駐車場(大型車3台・小型車40台)

 ※駐車場・トイレ・電話等の24時間利用可

地図


道の駅 よってっ亭そばメニュー


粘り強さが大きな特徴の自然薯をそば
にすり込み出来上がったのがこの
『自然薯そば』です。

山口県の柳井が発祥とも言われる自然
薯(山いも)の栽培ですが、ここ名田
庄でも長年の研究と努力を重ね、品質
の向上につとめてきました。

この自然薯は美容や健康にもいいことが
最近テレビなどでも言われております。

その効能などは

 ① ビタミンB1が疲労回復に効果
 ② 山芋に含まれるディオスゲニン
   によるアルツハイマーの予防や
   改善効果
 ③ アンチエイジング効果

そばメニュー


f:id:gx2nkxug426:20170402170342j:plain:w450

ランチでの食事に いかがでしょうか。
お子様にはソフトクリームをどうぞ♪

 おろしそば   550円(温もあり)
 月見そば    600円(冷もあり)
 ざるそば    550円
 かけそば    550円
 納豆そば    630円
 きつねそば   650円
 とろろ昆布そば 650円

 梅そば     700円
 力そば     700円
 カレーそば   750円
 にしんそば   750円
 かきあげそば  750円
 天そば     750円

 スタミナそば 1000円

 ※ ごはんセット +150円
   小鉢セット  +250円

 (注)2017年4月1日現在の情報です。
 よってっ亭名田庄の公式ホームページはこちら


 よってっ亭

 住所

 福井県大飯郡おおい町名田庄
 納田終(のたおい)109-1-1

 ☎ 0770-67-3788

 営業時間 通常 10:00〜17:00
      土曜、日曜10:00〜18:00

 定休日 水曜日(4月~11月は無休)

 座席数 24席

<スポンサーリンク> 


宿泊施設など周辺施設


では道の駅以外に周辺の施設にはどんなものが
あるのでしょうか・・・


f:id:gx2nkxug426:20170402170556j:plain:w450
画像は国道162号線から見たホテルと会館

流星館ホテル


f:id:gx2nkxug426:20170402172308j:plain:w200


道の駅名田庄の敷地内には町営ホテル
流星館があります。

その流星館ホテルを中心にテニス、サ
ッカーソフトボール場などを併設、合
宿やレクレーションなど幅広く利用で
きるようになっています。

また山すそにはバンガローも用意されて
おりキャンプやバーベキューなど
コミュニケーションの場としても利用
可能です。


町営ホテル流星館 ☎0770673399

暦会館


f:id:gx2nkxug426:20170402172455j:plain:w200


またこの名田庄は陰陽師安倍晴明ゆかり
の地とも言われております。

安倍晴明ら安倍氏の子孫である土御門家
が3代に渡り住み続けてきた地名田庄。

その地において陰陽道そして天文・暦・
易の三道をつかさどっていました。

それらに関係する資料、また日本におい
ての暦の歴史などを知ることができます。

まとめ


以上で道の駅名田庄ならびに周辺の施設
のレポートを終わりたいと思います。

自然豊かな名田庄納田終の道の駅で
旅の疲れを癒してもらえればと思います。


 関連記事はこちら
 安倍晴明の子孫土御門家の墓や神社は静寂に包まれていた!