yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

小浜インターすぐそこ 道の駅のお土産やランチはやはり鯖が主役だった!

スポンサーリンク

舞鶴若狭自動車道小浜インターチェンジを降りて
西へ行くことすぐにある

『小浜 道の駅』を訪ねてみました。。
舞鶴若狭自動車道が全面開通してもうすぐ
丸3年を迎えようとしています。

以来観光客も増えているのは事実かなと
思いますが、今後も魅力ある町作りが
必要不可欠となってくると思います。


そんな中『小浜 道の駅』には地元の
お土産物や軽食のランチが出来るフードコ
ートを中心に伝統のある鯖料理などが提供
されています。

小浜 道の駅 営業時間や地図など


f:id:gx2nkxug426:20170401221232j:plain:w450


小浜 道の駅のお土産コーナーやフード
コートは駐車場から向かって左側の建
物になります。

建物自体そんなに大きくないので中の
フロアが狭い感じがしますが

これくらいの規模の方が客数に見合って
いるのではないかと思いました。

高浜やおおいは、やたら建物が大きいので
後々の管理面での心配をしてしまいました。


f:id:gx2nkxug426:20170401221331j:plain:w450


右側のこの建物はトイレと休憩などが出来る
フロアなどがあります。



 小浜 道の駅

 住所 福井県小浜市和久里24-45-2
 ☎  0770-56-3000
 営業時間 9:00~18:00 *季節により異なる
 営業日  年中無休(年末年始を除く)
 駐車場  バス・大型車7台、普通車71台

      小浜インター降りて最初の信号を右折
      数メートル先の左側に道の駅があります。

 ※トイレ、駐車場、公衆電話は24時間利用可。

小浜 道の駅 お土産おすすめ


f:id:gx2nkxug426:20170401223649j:plain:w450


県外の方が『小浜のお土産』を考える時
どういう思考になるのでしょうかね。

やっぱり定番ですがになりますか。

こちら下の土産物画像は若廣の焼き鯖寿司
や田村長の鯖寿司などです。

私のおすすめのお土産物になります。

私は地元なのでお土産とは言いませんが
今回この二軒の焼き鯖寿司をそれぞれ買っ
てみました。

若廣の焼き鯖寿司


こちらが若廣の焼き鯖寿司ハーフです。


f:id:gx2nkxug426:20170401223737j:plain:w450


4切れ入りで値段は540円でした。
敦賀出身の矢部みち子さんがJALに売
り込んだことから空弁ブームの火付け役
となった有名な焼き鯖寿司です。

感想


コシヒカリに焼き鯖と大葉に生姜
絶妙の配合ではないでしょうか
嫌味がなくあっさりとしていて本当に
鯖なのかなと思ったりします。

田村長の焼き鯖寿司


そしてこちらが田村長の焼き鯖寿司です。
しょうゆ干し焼き鯖寿司です。

f:id:gx2nkxug426:20170401223817j:plain:w450

醤油干ししてから焼き上げて生姜を挟ん
だお寿司になっております。
8切れ入りで値段は1200円

感想


若廣の焼き鯖寿司より1切れが大きい
ので「がっつり感」があります。
こちらも味に嫌味がないのですが

若廣の寿司よりも『鯖を食べている』
ことを実感できると思います。



<スポンサーリンク> 


小浜 道の駅のランチはここ


旅の途中のランチには小浜道の駅を
是非ご利用下さい。
フードコートは入口入ってすぐ。席数は
少なめですが こじんまりとしていてい
いかも知れませんね。

ここでもメインは鯖!
「鯖カレー」や「焼き鯖ぎょうざ」で
楽しんでみましょう。


f:id:gx2nkxug426:20170401224832j:plain:w450

まとめ


道の駅小浜では毎年春より
地域活性化イベントとしてフリーマー
ケットが時折、開催されております。

またステージイベントも同時開催され
ることもございますので

週末はご家族連れで来場されてみてはと
思います。


 関連記事はこちら
 羽田空港の鯖寿司は若廣が作る究極の空弁だった!
 小浜市町の駅 かねまつの海鮮丼やメニューはこちらから!
 小浜市 まちの駅の場所や地図はこちら!アクセス方法と駐車場もどうぞ