yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

東尋坊の『やまに水産』で昼食してみた!メニューは海鮮丼なぎさ汁付き3200円で決まり!

スポンサーリンク

福井県はほぼ最北端にある景勝地
『東尋坊』を久しぶりに観光してみました。

また観光もそうですが東尋坊でも人気の
ある『やまに水産』で食事することが目
的でいってきました。


時間帯はお昼すぎでしたので昼食に海鮮
丼を食べてみました。

昼食に海鮮丼なぎさ汁付き


その日に獲れたお魚や旬の海産物がのって
出てくるというこの特選海鮮丼


わかめのみそ汁付きなら 2700円
なぎさ汁付きなら    3200円


このなぎさ付きとは、甘エビとカニが入っ
たやまに水産オリジナルのみそ汁になります。


せっかくここまできたのですから少々財
布に無理してでも海鮮丼なぎさ汁付き
3200円を頼んでみました。


まあ昼食に3200円ですから、ほんと
贅沢すぎますよね ・・・


そう思いながらも待つこと10分くらい
で海鮮丼が到着しました!


f:id:gx2nkxug426:20161023115716j:plain:w400
▽ こちらを睨む甘エビ?


f:id:gx2nkxug426:20161023115845j:plain:w400
▽ 越前海岸のようにそそりたつ 越前カニのあし


甘エビ うに いくら タコ、トロ 
タイ ぶり イカなどが色鮮やかに丼を
飾ります。


食欲を煽るこの色彩の良さが海鮮丼の魅
力でもありますよね。


ネタの旨さを引き立たせる海苔が丼の横
にありますので、それを丼全体にまぶし
てから食べてみました。


お昼から満腹になった私です。

やまに水産で昼食


やまに水産で私が昼食をとったのが
午後1時20分は過ぎていたでしょうか。


実際この東尋坊に到着したのは12時3
0分くらいだったと思います。


麿呂さんの無料駐車場に車を停めたあと、
麿呂のお店の裏側の坂道を通り


f:id:gx2nkxug426:20161023120808j:plain:w400
▽画像左が麿呂 この道の上にやまに水産駐車場


やまに水産の入口を除くと すでに20人
ほどの若者?たちが並んでいたんです。


それで一旦は昼食をあきらめて
東尋坊の岸壁を見学にいきました。


しかしその後商店街を歩いていると
またもや?やまに水産の店舗があります。


f:id:gx2nkxug426:20161023120024j:plain:w400


あれっ?と思いよくみますと
さきほど私が見たやまに水産の入口
はこの店舗の裏側の入口だったようですね。


私が今いる表側はみやげ物と、テーブル席
が用意されていまして


裏側に座敷席が用意されているという間取
りのようですね。


f:id:gx2nkxug426:20161023120207j:plain:w400
▽画像は私が座った席からみた店内



<スポンサーリンク> 


やまに水産駐車場


やまに水産の裏手には、『やまに水産』
専用の駐車場が用意されていました。


その時の駐車状況は忘れてしまいましたが。
50台は停めれるようになっているようです。


また期間によっては無料になるようです
ので、やまにで食事をする場合は是非
とも利用してみたいところですね。


f:id:gx2nkxug426:20161023124947j:plain:w400


やまに水産が2018年 越前ガニの初セリで極み落札


f:id:gx2nkxug426:20181107173725j:plain
画像は越前ガニ


時は2018年11月6日のこと


この日は毎年恒例の
越前カニ漁の解禁の日です。


三国漁港や越前漁港にとって
1年で最も熱い1日と言っても
いいと思います。


計55隻の船に乗り込む漁師さんの
熱き姿がそこにあります。


その初日の漁獲量ですが
ズワイガニが約4200匹で
昨年比4割増


セイコガニが約11万900匹で
昨年比1割増


と順調な滑り出しをみせました。


またその中で最高級ブランド極みに
認定されたのはわずか2匹でしたが


その1匹を42万円で競り落とされた
のが『やまに水産』の山野仁司社長(49)
です。


「三国のイメージアップにつながる。
GI登録が浸透してブランドの価値が
さらに上がれば」と越前ガニのブランド
強化に力を注がれる山野社長です。


築地のマグロの初セリほどの
話題性はないものの


「越前ガニ」の味覚をもっと
沢山の人に知ってもらいたいと思います。



<スポンサーリンク> 


まとめ


やまに水産は宮内庁御用達であるとも
言われており、越前カニ料理を代表とす
るブランドになっています。


そういう事からも東尋坊では
大変人気があります。


しかしながらこの20数年東尋坊周辺、
芦原温泉などは観光客の伸び悩みが深刻
になっていました。


ところが北陸新幹線の開業にともない
2015年は20年ぶりに芦原の観光客が
200万人を突破するなど明るいニュース
も入ってきております。


越前カニや東尋坊など越前海岸の素晴らし
い眺望などで、これからも観光客を魅了す
ることは可能ではないかと思っております。


北陸新幹線福井延伸もこれから、
更なる飛躍も期待できるのではないでしょ
うか。


こちらの記事も読まれています

福井の海鮮丼で有名と言えば田島!クオリティの高さは抜群だった!
東尋坊で駐車場が無料の麿呂はココ!お土産割引券も貰えた!
岩場カフェの場所は海沿いの絶景!福井の東尋坊の眺めが凄すぎた!
岩場カフェのメニュー一覧や混雑具合を調べてみた!琥珀色に染まる東尋坊が素敵すぎた!
越前海岸ドライブでおすすめの観光場所!越前松島から見よう雄島と日本海!
福井県東尋坊タワーの昭和レトロな画像これ!京都タワーと同じ1964年生まれだった!