yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

福井県の小浜市場でも蟹が今旬!この値段ってほんとに安いのかな?

スポンサーリンク

福井県のみならず他県においても
市場の値段と言っても様々だと思います。

地元の方のみに対してごく地味に販売
されているのなら、その値段は比較的
安いと言えるでしょうし


また例えばメディアを通して露出が多く
なったり、そもそも観光客むけに展開
している市場などは値段は比較的高く
なっているのではないかと思います。

今日は私の地元である小浜おさかな
センターと言う市場を訪問してみました。

小浜市場の蟹値段


f:id:gx2nkxug426:20161204165037j:plain:w300


カニの値段と一言で言っても
私などのド素人では何が高くて安い
のか判断の基準が分っていないので
偉そうなことは言えません。

ですが今現在このようなカニが
このような値段で売られていますよ
程度ならできるわけです。

でもうまく解説ができないので
画像が必要となってきます。

で今日は福井県小浜市川崎町にある市場
『小浜お魚センター』に寄ってみました。

今日は天気もよかったためか
それなりに人だかりが出来ていました。

でもその中に地元民ってどれだけいた
のかは分かりません ・・・

さて、歩いているとその中で一番気になった
お店がひとつありました。

小浜の海鮮丼で有名な五右衛門さんの
向かいで営業されている堀岡商店さん
のカニです。


f:id:gx2nkxug426:20161204151236j:plain:w300

結構大きなセイコ蟹が一盛りで1400円です。
その横でボイルセイコ蟹が一杯500円
要するに3つ買うと若干安くなるという
ことですかね

f:id:gx2nkxug426:20161204151402j:plain:w300


冷凍のズワイ蟹が生とボイル両方
販売されています。

店主いわく
ボイルならそのまま召し上がれ
生なら焼いても良いし刺身でも良し!


f:id:gx2nkxug426:20161204151543j:plain:w300


松葉カニが12000円です。
まだ生きています!


そして市場を歩くとこのような蟹が
私の目の前に現れました。
冷凍のロシア産のようでしたが


f:id:gx2nkxug426:20161204151725j:plain:w300

f:id:gx2nkxug426:20161204153116j:plain:w300


結構大きなズワイ蟹が一箱でこの値段って
買いたくなりませんかね。

友人などとの忘年会で蟹パーティーって
いい感じになりそうな気がしました。

福井を代表とする越前カニなどのような
ブランドカニにはなかなか手が届きません
からねっ ・・・

セイコ蟹の値段の相場


12月のこの季節ですので小浜の市場にも
大変多くのせいこガニが並んでおりました。

値段は先ほど言っように1杯500円のもの
から高くても700円くらいがほとんど
だと思いました。

また調べてみると相場って大体がそのあたり
のようです。

またこのように市場で仕入れされた
せいこ蟹がスーパーなどに陳列される訳
ですから 

そこで買うくらいなら市場で買った方が
絶対にいいと思います。

実際この小浜お魚センターで買ったと
思われるセイコガニが私の近所のお店では
900円台で販売されています。



<スポンサーリンク> 


まとめ


あくまでも値段に拘るのか
拘る事を楽しみにするのか・・・
蟹などのような贅沢食品の楽しみ方の
ひとつになるのかも知れません。

1円でも安く買えたことに充足感を
覚えるって誰にでもありますよね?

そういう考えってその人にとっては
『時は金なり』の様になっているようです。

でも最近ではそうではなくて
金は時なりで生きていくほうがいい
のではないかとも言われています。

大切な時間を金で解決するってことの
ようですが そんな生き方が出来たら
最高ですよね。