yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

熊川宿 ひのきやのメニューは『おろしそば』が一番!冷んやり爽快感が最高!

スポンサーリンク

いよいよ行楽シーズンが近づいてきましたね。

ここ福井県若狭町にある歴史的な
街並みを誇るこの『熊川宿』にも毎年
多くの観光客が訪問されることになります。

その若狭町にある熊川宿は距離全長が
およそ1キロ~1.2キロくらいあるかなと思います。

熊川宿 ひのきやで『おろしそば』食べてみた


f:id:gx2nkxug426:20170819004734j:plain


北から南までこの道のりを全部歩くとなり
ますとこれからの季節かなり暑く感じると
思います。

そういった時には、熊川宿にある
お蕎麦屋 ひのきやさんで『おろしそば』
を食べてみられてはいかがでしょうか。

お蕎麦をおろしそばで食べる。
福井県は越前が発祥と言われるこの『おろし
そば』は『そばと大根おろし』をミックスした
非常にシンプルなそばになります。


f:id:gx2nkxug426:20170819004155j:plain


その歴史は古く一条谷の朝倉孝影の時代
1473年頃にまでさかのぼるようです。

また越前おろしそばとして有名になったの
は今からおよそ70年ほど前の戦後間も
ない昭和22年のことだったようです。

そんな伝統的な福井の越前おろしそばが
この熊川宿の街並みの中で味わえるのです。

私が訪問したその日は4月初旬というのに
日中は気温が20度を有に超えると言う暑さ

その気温の中で、ひのきやさんの
『おろしそば』冷のそばが更に美味しく感
じました。

この『おろしそば600円』には『かやく
ごはん』もついていまして、こちらも程よい
味付けになっています。

※おろしそばは、冷と温と両方用意してあります。


f:id:gx2nkxug426:20170819004440j:plain


麺は独得の固さを持っていまして
麺でありながらも歯ごたえを感じさせます。

しっかりと麺の食感を感じながら大根おろし
やネギを一緒に食べていきますが

その野菜たちのシャキシャキ感と麺、また
出汁がうまく調和しているので本当に美味
しいです。

春から夏にかけてのこの季節
ひのきやさんの冷の『おろしそば』は絶対に
おすすめだと思いますよ!


<スポンサーリンク> 


熊川宿 ひのきや メニューや料金は


過去一律550円だったようですが最近
600円に値上げされたようです。

このご時世ですから、多少の値上げはしょ
うがないと思います。こういったお店、本
当に末永く営業していて欲しいと私は思い
ますし。

尚うどんは讃岐うどんを使用されています。
大根は自家製のからみ大根



 メニューと料金

 きつねそば  600円
 きつねうどん 600円
 おろしそば温 600円
 おそしそば冷 600円
 月見そば   600円
 月見うどん  600円

 大盛りは+150円

まとめ


f:id:gx2nkxug426:20170819004754j:plain


街並みも奇麗で、ある意味癒しの空間に
もなるかなと思う『熊川宿』

その熊川宿の中で日々淡々とした生活が
営まれる中

その一角で「おろしそば」を提供され続
けている『ひのきや』さん

そんなお店は熊川宿には他にも幾つか
ありますが 

本当にいつまでもいつまでも・・・

福井の食文化の伝統を後世に伝えていって
欲しいと願ったところです。


熊川宿 ひのきや
ジャンル:そば
住所:〒919-1532 福井県三方上中郡若狭町熊川39-25-1(地図
周辺のお店のネット予約:
和伊和伊亭スパゲッティとオムライスの店のコース一覧
魚民 敦賀駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 敦賀・若狭・美浜×そば
情報掲載日:2017年8月26日


▼ ☎ 0770-62-0087

▼ 営業時間

 11:00~15:00 

▼ 定休日 

 月曜日・火曜日(祭日の場合水曜日)

▼ 地図


 
 関連記事はこちら

 福井の鯖寿司をお土産にどうぞ!道の駅 熊川宿に寄ってみました!