yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

クリスマスケーキはいつ食べるのか?安売りは何時からはじまるか答えてみた!

スポンサーリンク

寒いクリスマスイブの前日夜から早朝にかけ
クリスマスケーキを客先に配達した事があります。

子供の頃に食べたクリスマスケーキ
今でも思い出に残っていませんか。

そのクリスマスケーキはいつ食べるのか
いつ食べるのが正解なのか何となく今

ふと疑問に思ってしまいました。
なので自分なりに調べてみてまとめてみました。

またそのクリスマスケーキが安売りされる
時間帯は何時になるのかなども重ねて
調べてみたところです。

クリスマスケーキはいつ食べるのかな


f:id:gx2nkxug426:20171219210530j:plain

クリスマスケーキはいつ食べておられますか?

まあ私も今の年齢が年齢なので
最近食べたのがいつなのか自体

ほとんど記憶にありません(笑)

ただ

子供の頃に食べたクリスマスケーキは
多分12月24日のクリスマスイブだった
と思います。

確信はないんですが、何となくそうだった
だろうと ・・・

でもその頃って何故12月25日のクリスマス
ではなくて12月24日のクリスマスイブに
食べていたんだろう?

とか疑問に思ったりしませんでした。

何故24日にケーキを食べていたのか
そのルーツを今更ながら探ってみました。

ユダヤ暦で言うクリスマスとは


クリスマスケーキを食べるのは
12月24日の夜が正解で、
25日の夜は不正解。

それはなぜか

キリスト教ではユダヤ文化を継承して
いる関係で1日の始まりをその日の日没から
次の日の日没までと考えているようです。

聖書にはこのように記されています。
「日没後星が3つ見えたら一日の始まり」
「翌日の日没までを一日とする」

簡単に言うと12月24日の日没から
12月25日の日没までが1日として
計算しているという事になります。

ですのでクリスマスの25日の夜には
すでにクリスマスは終わっているという
考えになるのです。

またこのように2日間に跨りクリスマスと
なるために

24日をクリスマスイブ
25日をクリスマス

と分けて表記しているにすぎないのです。

とは言っても別に25日の夜にクリスマス
ケーキを食べるのが間違いとか
そういう問題ではないと思いますよ。


<スポンサーリンク> 


クリスマスケーキ安売りは何時からはじまる


都会から田舎まで今では全国各地にある、
それがコンビニです。

しかし百貨店になるとそうはいきません。
田舎ではすぐ近くにありません。

なので田舎で簡単に安売りのクリスマスケーキ
を手にしようと思うのなら

やはりコンビニになると思います。

さてそのコンビニでクリスマスケーキが
安売りされる時間はいつくらいになるのか

調べてみますと大体12月25日夜の8時以降
のようですね。

25日の夜にケーキ食べるのもいいんじゃ
ないですかね♪

コンビニもギリギリまで定価で売ろうと
粘るので25日の夜8時頃になるみたいです。

また場所によっては25日の昼くらいから
安売りが始まるようです。

オフィス街などがそうなりやすいと言われて
いますが要するに客層とかが関係してきて
いるみたいですよ。

今年の25日は月曜日ですので仕事の方が
多いですし、その夜にクリスマスケーキ食べる
予定の人ってどれくらいおられるのでしょうか・・・



まとめ


以上クリスマスケーキはいつ食べるのか?
安売りは何時からはじまるか?に答えて
みました。

クリスマスケーキは24日の夜が妥当ですが
25日の夜に安売りのケーキを買って楽しむ
のもひとつの考えだと思います。

人それぞれのクリスマスケーキを楽しんで
欲しいと思います♪ 

それではまた、    メリークリスマス!