yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

一人旅 関東へ車で行ってみた1日目 三島スカイウォークへ

スポンサーリンク

6泊7日の予定を組み いよいよ関東へ
一人旅出発の日がきました。
時にして2016年3月18日金曜日です。

特に時間に縛りはない旅行なので起きた
なりの出発です。で何となく朝8時に出発
となりました^^ (かなりアバウトです) 

一人旅 今日の予定

ちなみに私の住んでいるところは若狭地方
なので関東まで車でと言うと大体7~8時
間はかかります。

最終目標は東京なのですが静岡も観光した
いので初日は静岡までと決めていました。

 

 今日の予定は 

 名神高速道路関が原インター ~ 東名高速道路沼津インター 
 ~ 伊豆縦貫道 ~ 三島スカイウォーク ~ 韮山反射炉
 ~ 三島うなよし ~ 沼津ホテル

自己紹介など

のんた 年齢 49歳
ドライバー歴 30年
職業ドライバー歴 17年
車種 タウンエース
主に大阪、京都、滋賀、福井で運転。
因みに車にはナビはありません。
今回の旅行ではグーグルマップで現在地を
確認しながら運転しました

琵琶湖を見ながら関が原インターへ


f:id:gx2nkxug426:20160326174223j:plain:w400

琵琶湖を眺めながら のんびりと運転です。
天気はまずますいいようですが
この後崩れてくると言う予定です。

そうなると三島スカイウォークから富士山が
眺められるのか微妙な感じです。

そんな事を思いながら関が原インターへと
向かいます。

養老サービスエリアで休憩とグルメ


f:id:gx2nkxug426:20160326174314j:plain:w400

とりあえず養老サービスエリアでトイレ休
憩します。ついでに何かおいしい物はない
かと言うことで

『近江牛コロッケバーガー』を食べてみましたがこれがなかなか美味しい!

サクッサクッの食感に味付けも
ちょうどいい感じに仕上がっています。
間違いなくおすすめのバーガーのひとつです!

f:id:gx2nkxug426:20160326174403j:plain:w400

東名富士川サービスエリア上りで給油


f:id:gx2nkxug426:20160326174443j:plain:w400

名神高速道路から東名高速道路に入りいよ
いよ関東圏に近ずいてくると気持ちも高揚
してきますが

静岡県に入ってからが これまた長い・・
東名富士川サービスエリア上りで給油と休
憩を行いました。特に急いでいないので気
持ちにゆとりを持たせます。

この時すでに 14時47分
沼津まであとどれくらいかな~??

f:id:gx2nkxug426:20160326174524j:plain:w400

三島スカイウォークに到着


東名富士川サービスエリアで給油後
約20分で沼津インターに到着しました。
沼津インターから伊豆縦貫道に乗り継ぎ
いよいよ三島スカイウォークへ向かいます。

それから約10分~15分ほどで伊豆縦貫
道を三島塚原で降りて1号線で箱根方面へ
と車を走らせます。

さいわいまだ天気は崩れていないように
思いましたが三島スカイウォークに到着
すると山の上なのでか

かなり天気が悪いですね

平日をわざと狙って来ていますので駐車場
もかなり開いていますね。(狙い通り?)
駐車料金はもちろん無料です。

f:id:gx2nkxug426:20160326174715j:plain:w400

f:id:gx2nkxug426:20160326174751j:plain:w400

f:id:gx2nkxug426:20160326174824j:plain:w400

関連記事はこちら
三島スカイウォークはGWのおすすめ! カップルは日帰りで東海地方に行こう!
三島スカイウォーク所要時間や混雑を口コミした!GWは大丈夫?


<スポンサーリンク> 


時之栖 沼津インターグランドホテル宿泊


三島スカイウォークを出たのが16時20
分を回っていたと思います。

なので韮山反射炉の見学は明日に回して
うなぎの専門店『うなよし』で食事して帰
ることに決めました。

うなよしは三島市の1号線沿いから少し入
ったところのようですのですぐ解るだろう
と思っていたのですが・・・


車を走らせること10分から15分くらい
経ったころ そろそろ近くに来たと思い

路地裏に車を停めてスマホでうなよしの住
所を調べたのですが何故かこれがエラーの
連続??? うまく繋がらない なんでだ
ろっ・・・

そのころには辺りも暗くなってくるしで今日
宿泊のホテルにも迷わずいける保証がないの
で『うなよし』はあきらめてホテルに向かう
ことにしました。

1号線でホテルに向うと近いはずですが道
がはっきりわからないので面倒ですがまた
また伊豆縦貫道に逆戻りしました。

『何をやってんだい!』

そう思いながらもこれの方が無難にホテル
に着くと冷静に判断。焦りは禁物ですよねっ

また今日宿泊の『沼津インターグランドホ
テル』は伊豆縦貫道沼津岡宮のインターチ
ェンジ近くにあるからです。

伊豆縦貫道沼津岡宮インターでおりて
数分でホテルに到着しましたが
ジャンクションが複雑なのでグーグルマッ
プを使いながら『ヤマ勘』で走りましたが
何故かすんなりとホテルに無事到着です!

夜はホテルの1階にある『居酒屋99度』
ビールを飲みながら疲れを癒しました。

関連記事はこちら
時之栖 沼津インターグランドホテルで食事と宿泊!駐車場へのアクセス方法は!?

まとめ


今日の車での移動において予め調べておい
たのは高速道路などのジャンクションやイ
ンターでの車線
の状況です。

左右どちらに寄っておいた方が良いのかな
どを事前に調べておいたのでスムーズに行
きました。

また常に高速道路を乗っている方なら感覚
的なところだけに頼ってもスムーズに運転
できますが

私は最近ほとんど高速道路を利用していな
いので大きなジャンクションでは迷う可能
性が高いです。

そしてまた簡単に行けるだろうと思ってい
たうなぎ専門店の『うなよし』に行けなか
ったのが
大変ショックでした ・・・

事前にしっかりと住所を調べておきさえす
ればそうならなかったのになと猛省です。

またこの旅行において次の日以降にもそう
いうことが多く起こってしまったのでした。