yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

車で旅行!持ち物や必需品はなに?関東へ一人旅してみた!

スポンサーリンク

最近 車で関東まで一人で旅行をしてみました。
その時の体験を通してその時の持ち物などや
必需品は何だったかを書いてみました。

6泊7日の長期旅行でしたので
色々と感じたことが多くありました。

車で旅行の利点


現代の日本において 旅行が好きな方は沢山
おられると思います。そんな日本国民の
あなたがもし旅行に行かれるとしたならば

あなたは電車や飛行機を利用されますか?
それとも自分の車で行かれますか?
どちらが好きですかね

また一人旅が好きな方ならどちらを
選ばれますかね・・・

状況は様々であると思いますが
私はどちらかと言うと車が好きなんです。
その最大の最大ひとつが

『時間を自分で決められる』

そしてまた1日のスケジュールなどがその時の
自分の体調によってどうにでも出来るからなんです。

旅行に出るとどうしても旅先で
お酒を飲む機会が多くなります。
そうなるとその翌日朝は体調が悪くなるのです。

でも自分の車で一人旅なら
宿泊先ホテルのチェックアウト時間までに
出ればいいのですから気持ちも楽なのです。

また車ですと荷物も多く積んでおいても
邪魔にはなりません。

車で旅行持ち物や必需品は


とりあえず今回の6泊7日関東の旅行まで
の私が用意したものはこうです。

関東は東京方面への旅行で季節は3月後半
まだ肌寒いということも前提にしています。

また人それぞれで持ち物や必需品は
必ず変わってくると思いますが

参考までに

① ダウンジャンパー 薄手のもの1着
  ダウンベスト 1着

② ズボン 2着
  雨などで濡れた場合もあること想定

③ ワイシャツ コーデュロイ 2着

④ ハイネックタイプのセーター 1着

⑤ 下着 

  シャツ 5着 パンツ 5着
  靴下  7

  かなり適当に積みこみました。

⑥ 枕

  ビジネスホテルの低い枕はつらいため

⑦ 歯ブラシ

  自分にあったものの方が便利

⑧ 寝巻き

  宿泊先のものは何だか頼りないため

⑨ 靴 2足

  雨で濡れた場合を想定して

⑩ 傘

  3月の旅行なので雨に出遭う
  可能性が高い

⑪ 充電器
  
  デジカメ スマホ などの充電器

⑫ 合羽

  車の不慮の不具合などを想定して

⑬ バッテリーケーブル

⑭ 工具 レンチ

⑬ サンダル

  長時間車運転で足が疲れるので
  サンダルを用意。
  基本的には靴で運転しないといけない
  ので他人には進められません。

⑭ マグライト

  夜の時間に何かあった時のために
  小さいライトを用意しました。

⑮ 目薬 湿布 のど薬 ますく 

  3月は花粉症の季節ですので
  目薬やマスクは忘れてはいけません。
  
  またいつも使っていましたが
  宿泊先の部屋が乾燥しやすくなると思い
  のどの薬も持っていきました。

  歩き疲れで足や腰に疲れがでそうなので
  湿布も持っていきました。

⑯ インバーター

  スマホやデジカメなど急遽の充電に備えて

⑰ サングラスなど日よけ

⑱ クーラーやペットボトルのお茶

  長時間の運転になる場合
  あらかじめ準備しておくと便利です。



<スポンサーリンク> 


まとめ


 今回の旅行でいちおう準備しておいた持ち物は
 大体使っていました。

 なので旅行の準備として今回は まずまずの結果
 だったのかなと思っています。

 またシャツやパンツは途中宿泊のビジネスホテルで
 洗濯しましたので不自由にはなりませんでした。

 ところがその洗濯物を干す道具を準備して
 いなかったので失敗してしまいました。

 それと 今回1週間も旅行したため
 途中で爪切りが必要になったため旅先で購入しました。

 出かける前にしっかりと切ったと思っていましたが
 結構のびてきました。

 

 また他には
 準備した中で使わなかった所ではダウンベストです。

 日中暑くなるとジャケットは着れないと思い
 用意していましたが結局のところ
 東京はそれなりに寒かったからなのです。

 
 あと車での旅行ですので
 気をつけていただきたいのは自動車の
 オイルの点検やバッテリーの点検です。

 オイルの量や汚れ具合をしっかりと点検して
 おきたいところです。


 『備えあれば憂いなし』

 皆さんも楽しい旅行をおくってくださいね!