yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

男の一人旅 車で関東へ3日目 江戸東京たてもの園へ

スポンサーリンク

2016年3月20日朝 一人旅3日目を
迎えました。

おはようございます^^ さてさて
人それぞれ東京で行きたい所や見た
いものは違ってくると思いますが


私は今どちらかと言うと新しいもの
より古いものに興味があります。

若いころは当然流行りなどに
影響を受けましたが 年齢的なこと
もあるのでしょうか

歴史を感じさせるものが見たいと思
う気持ちが大きくなっています。

 

 今日の予定ですが

 築地市場 ~ 江戸東京たてもの園 ~ 西新宿8丁目 ~
 代々木駅前代々木会館 ~ 文京シビックセンター ~ 
 巣鴨商店街 ~ ビジネスホテルトキワ

築地市場へ行ってみた!場内は日曜日は休み


さて せっかく東京にきたので ここ
だけは行っておいたほうが良いと思
う所はどこかと自分なりに考えて出
した答えが

『築地市場』でした。

面積約23ヘクタール 日本また世界におい
ても最大の規模を持つ卸売り市場です。
見ないわけにはいかない

そんなことで友人に連れられて車で走るこ
と数分で『築地市場』に到着です。

近くの駐車場に車を停めて現場に向います
が まだ春先なので風が冷たく感じます。

まずは『築地市場』の場内を外から見学
です。聞く所によると場内は日曜日は休
みというのです。

f:id:gx2nkxug426:20160328234927j:plain:w400

これには正直がっかりしましたが
よく調べてみるとマグロのセリなどは今で
はなかなか見学できないようになっている
ようです。

観光客のマナーなどの問題があるというの
です。


さてその後は場外を見てまわりました。
場外でも営業していない店がそこそこ
あるようですね

それとも閉店しているのかなっ?

f:id:gx2nkxug426:20160328235019j:plain:w400

そんなことを思いながら場外を見てまわり
ます。時間にして朝の10時くらいですが

それなりに観光客が来ていて朝っぱらから
丼をがっついているようです。

なんとなく家族連れが多いように思いまし
た。朝食を兼ねて築地に来ているようです
ね。

海鮮丼1杯が大体 1500円~1800
円くらいの価格で売られています。

私の住むところでも大体それくらいの値段
でしょうか 金沢だと2000円は必ず越
えますので この値段ならそんなに高いとは
思いません。

この値段で築地の海鮮丼が食べられるのな
ら悪くないコスパかなと思いました。

f:id:gx2nkxug426:20160329164007j:plain


<スポンサーリンク> 


江戸東京たてもの園


さて続いては小金井市にある小金井公園の
またその中にある『江戸東京たてもの園』の見学です。

江戸東京博物館の文館となるこの施設は
歴史的建造物を貴重な文化遺産として
後世に継承することを目的としています。

今回の旅行で最も良かった場所かも知れ
ません。

観光 見学やまた撮影スポットとしても
おすすめの場所と言えます。

またこの江戸東京たてもの園では建造物
が多種多彩にあり飽きることがありませ

結局1時間半もの間 見学や撮影をしてい
ましたからねっ。

f:id:gx2nkxug426:20160328235133j:plain:w400

f:id:gx2nkxug426:20160328235214j:plain:w400

西新宿8丁目 摩天楼に沈む街


さて続いては『西新宿8丁目』を訪れてみました。
江戸東京たてもの園では歴史的建造物に
よってその歴史の重みと素晴らしさを感
じたわけですが

今度は歴史と未来の狭間で今にも新しい
波にのまれこみそうになっている
『ボロアパート』を見にいきました。

超高層ビルが立ち並ぶ西新宿
そして再開発の大きな波がどんどん押し
寄せる中でやがて姿を消してしまうであ
ろうオールド街

f:id:gx2nkxug426:20160329000223j:plain:w400

東京deep案内というブログに影響を受けた
私はこの場所の様子を一度見に行きたか
ったのです。

もともと廃墟が好きな私ではあ
りますが、そのようなものが東京のど真ん
中に今も現役で存在するというのですから
見ないわけにはいけません。

代々木会館


さて続いての場所はこれ代々木会館これも
東京deep案内に紹介されていた場所。

1970年代 『傷だらけの天使たち』というテレビ
ドラマの舞台になっていた場所。

あのころはこのドラマは人気がありました
、というかあまりテレビのチャンネルが沢
山なかった時代なので見ていたのかも知れ
ませんがね。

f:id:gx2nkxug426:20160329000302j:plain:w400

萩原健一さんと水谷豊さんの名コンビが今
でも非常に印象に残っています。

萩原健一さんが牛乳と何かを同時に食べる
シーンがよく話題になってたのを思いだし
ます。

「牛乳と一緒に食べれるんかい?」

またこのドラマはちょっとエッチなシーン
もあったので思春期の男性らには人気があ
ったのかも知れませんね・・・

このビルの屋上で撮影されていたといいま
すがもちろん私の記憶にも残っているので

もしこのドラマが再放送されることがあっ
たら是非とも見てみたいと思っているとこ
ろです。

文京シビックセンター


さて続いては東京の景色を一望してみます。
東京スカイツリーは若者では定番ですが
『文京シビックセンター』でも十分楽しめるかも知れません。

文京区役所にある文京シビックセンター
駐車場はその区役所の地下になります。

区役所の正面から入り歩道を少し走り
ます。そこには警備員さんがおり車を
誘導してくれますが・・・ 
なんだか歩行者も多くて怖い感じがしました。

地下駐車場に駐車したあとはエレベーター
で最上階へ 私達の他にも20~30人く
らい観光客がいました。

展望台はこのような場所になります。

f:id:gx2nkxug426:20160328235501j:plain:w400

また対して高くない割には見栄えがしませんかね?

f:id:gx2nkxug426:20161023132125j:plain:w400

f:id:gx2nkxug426:20161023132209j:plain:w400

f:id:gx2nkxug426:20161023132255j:plain:w400

カメラマンの腕は悪いですが
景色は相当のものではないですかね。

スカイツリーからはほぼ真上からの景色で
すが このように斜め上からのアングルは
光の差し込みもあるので情緒も
感じられます。


ぐるっとひと周りすると レストランもありました。

景色を見るだけですのでわずか20分で
ここを出ました。今回駐車料金は250円
です。

巣鴨商店街でとげぬき地蔵高岩寺へ


続いてはお年寄りの原宿『巣鴨商店街』です。

その商店街の一角に高岩寺というお寺が
ありそこに「とげぬき地蔵尊」が祀られて
います。

またこの高岩寺 映画『男はつらいよ』
の第一作で寅さんが啖呵売した場所で有名。

f:id:gx2nkxug426:20160328235632j:plain:w400

この日も多くの方が御利益を求めて参られ
ていましたが よく調べてみると

『洗い観音』は観音菩薩像のことであり
「とげぬき地蔵尊」は高岩寺のご本尊で
非公開になっているようです。

何も知らずに行くと洗い観音を「とげぬき
地蔵尊」と勘違いしてしまいそうですね。


巣鴨商店街は当然ながら おばあちゃんを
はじめお年寄りの方が多かったですが若い
女性もちょくちょくいました。
春休みに入っているのでその関係もあるの
でしょうかね。家族で旅行かも知れません。

こういう商店街も今のまま永遠に続くとは
思いませんが 昭和を感じさせ情緒があり
大切にして欲しいと思う町並みでありました。

その後17時1分にここを後にしました。



<スポンサーリンク> 


ビジネスホテルトキワとグルメ


都営新宿線森下駅の近くにある
『ビジネスホテルトキワ』にチェックイン
したのが午後18時30分くらいでした。
もう辺りはすっかり暗くなっていました。

車はホテルの正面に停めさせてもらい
その後友人と夕食に出かけました。
(駐車料金1000円)

歩くこと数分ですが沖縄鹿児島料理の
『ナンクルナイサ きばいやんせー』とい
うお店に入りました。

どうやら調べてみるとチェーン店のよう
です。ここは森下店ですが他に東京都中央
区京橋3-1にある 東京スクエアガーデン
B1Fにもあるようです。

お店に入り 店員さんに尋ねると鹿児島より
沖縄料理がメインということでしたので
口に合うのか不安がよぎりましたが

食べてみるとその不安もどこへやら^^
出てくる料理は誰にでも口に合うように工
夫されていると感じました。「豆腐ちゃん
ぷる」というのを頼みましたがなかなか美
味しかったです。

また『もずくの天ぷら』などもおすすめです。

その日は日曜日でしたが客層は若い人が
多かったです。20代~30代でグループ
が多かったですかね。

まとめ


さてその後は近くのスナックで1時間ほど
カラオケをしましてビジネスホテルトキワ
で寝たのがもう1時を回っていたと思いま
す。

けっこうお酒を飲んでしまい酔っていたの
で明日が心配ですが「風のふくまま気のむ
くまま」

そんな一人旅なので気が楽です^^

また昨日今日とかなり歩いたので腰や足に
きています。なんだか ふくらはぎや太も
もが肉離れしそうな予感(笑)
歳には勝てませんよね ・・・