yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

冷凍焼き鳥を解凍エコちゃんで解凍してみた!BBQの必需品にどうぞ!

スポンサーリンク

BBQの代表的レシピの
ひとつと言えば焼き鳥ですよね。

コストパフォーマンスや手間などを考
えると冷凍の焼き鳥を使用するのが
手っ取り早くていいと思います。


最近の私は焼き鳥を自分で仕込んだりして
楽しんでいますが

そうとは言えやはりこの冷凍焼き鳥は
50本入りで1200円~1500円
くらいで買えるのですから本当に
魅力があるレシピです。

ただし冷凍ですからやはり解凍しなくては
食べられないという一つの小さな問題を抱
えているのも事実です。

冷凍焼き鳥の解凍


このような冷凍物となるとBBQの始まる
時間を逆算して解凍しておかなくては
なりませんよね。

例えば前の日から冷蔵庫に入れておいて解凍
するとかです。

ある程度時間に余裕があったりまた自宅でB
BQするのならなんとでもなるのですが

海辺などでBBQする場合直前に食材を買い
込んでからと言う時があると思います。

そんな場合ですと、解凍するのに時間がかか
ったりまたうまく解凍できなくて困る場合が
多々出てくると思います。

で最近では本当にポピュラーにはなりましたが

解凍プレートを使用して冷凍焼き鳥を『早く、
旨く」召し上がることができないものかと一度
試してみた所です。

解凍エコちゃんで解凍


と言うことで解凍エコちゃんで試しに冷凍焼き
鳥の解凍時間を計ってみました。


① 箱から開けたところです。

  解凍プレートの大きさは
  30センチ×18.5センチ

f:id:gx2nkxug426:20160928230416j:plain:w400

  
② 14時44分 気温26度
   これからのせます。

 f:id:gx2nkxug426:20160928230313j:plain:w400


③ 14時46分
   焼き鳥13本がのりました。

f:id:gx2nkxug426:20160928230525j:plain:w400

④ 15時20分
   うまく解凍できています。

f:id:gx2nkxug426:20160928230609j:plain:w400

   そのまま網にのせました!

f:id:gx2nkxug426:20160928234557j:plain:w400
   

⑤ 所要時間

  ざっと計算して35分くらいで
  解凍できたようです。

 
  ちなみにこの解凍エコちゃんでは
  鶏肉もも 長さ14.5センチ
       幅    5センチ
       厚み   1.5センチ

  のものを室温21度で解凍すると40分
  かかると説明書きしてありました。

感想などまとめ


今回試しに使ってみて思ったことはむらなく
解凍できていた事とドリップなどの流出がほ
とんどなかった事です。

キャンプ場や海辺などでBBQする場合、持
っておいて損はしないと感じたところです。

また一度に13本~15本くらいしか冷凍焼き
鳥が乗せられないので大勢でBBQするのだと
もう一枚必要かなとも思いました。


 ※追記

 最近冷凍かにも試してみた所です。

 f:id:gx2nkxug426:20161125223959j:plain:w200 f:id:gx2nkxug426:20161125224023j:plain:w200

 かにの場合は足3本の場合12分で 解凍で
 きると説明書きがありました。

 私の場合プレートに乗せれるだけ乗せて
 解凍してみました、溶けた水が 沢山
 出てくるので受け皿が必要になります。

 これも大変おいしく召し上がる事が
 できましたよ。

 ※加筆2016年11月25日



関連記事はこちら

コストコの冷凍焼き鳥を通販で買ってみた!『さくらどり』がやわらかくてジューシーすぎた!