yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

一乗谷 朝倉遺跡の紅葉の現在の画像と広範囲すぎる遺跡が凄すぎた!

スポンサーリンク

福井県は福井市城戸ノ内町にある
一乗谷朝倉氏遺跡の紅葉の
様子を調べてきました。

時に2016年11月19日土曜日 
曇り時々雨

朝倉遺跡の紅葉


f:id:gx2nkxug426:20161120073012j:plain:w250


福井県の紅葉の名所として
知られている『一乗谷の朝倉氏遺跡』
その名勝を訪ねてみました。

もちろん目的は紅葉です。
紅葉と朝倉氏遺跡とのコントラスト
視覚的にどう見えるのかな などなど

そんなところに期待を持って訪問
してみました。

しかしながら
当日は雨、また風もそれなりに
あったのかなと思います。

現場に到着する前には
時すでに遅しとの印象を受けていました。

車で道中の景色を見ながら走りますが
疑う余地のないところと思ったのです。

もう少し早く来ていればと・・・
そんな思いがしました。

紅葉の現在の画像


まあそれはそれで仕方ないとして
朝倉遺跡を見物するのも
悪くないと思い『復原町並み』へと入場した
ところです。

駐車場から向かって右側が入口
になっていました。入場料は大人ひとり210円。


f:id:gx2nkxug426:20161120074711j:plain:w400



またそういった中でも、ところどころに
まだ紅葉の様子が残るところもあり
写真に収めたところです。

またスタッフの方に聞いた所
先週が一番の見どころだったようですが
まだ昨日でも結構奇麗だったと
言われておりました。

紅葉の葉は少なくとも天候次第で
奇麗に見えたりもするのです。

今日の雨が本当にうらめしく思えました(笑)


f:id:gx2nkxug426:20161119224021j:plain:w120 f:id:gx2nkxug426:20161120072757j:plain:w120 f:id:gx2nkxug426:20161120072859j:plain:w120

f:id:gx2nkxug426:20161119224833j:plain:w400

朝倉遺跡ガイダンス棟


この一乗谷朝倉氏遺跡に関して
詳しく知ろうと思う場合

このガイダンス棟へと足を運んで
くださいませ.

今回の私の様に大きな駐車場のある
南側から入場しますと街並みの終点
一番奥にあります。

f:id:gx2nkxug426:20161120074015j:plain:w400


また私の場合別の知識が入ってしまいましたが


f:id:gx2nkxug426:20161119225507j:plain:w250

画像は植樹祭で朝倉氏遺跡を訪問された天皇陛下

f:id:gx2nkxug426:20161119225542j:plain:w250

吉永小百合さんが朝倉氏遺跡でソフトバンク
のCM撮影を行いました。



<スポンサーリンク> 


一乗谷 朝倉遺跡資料館


f:id:gx2nkxug426:20161119224214j:plain:w400


今日はこの朝倉遺跡資料館は
無料開放されているという事
なので ちょっと寄ってみた
ところです。

現在ここでは朝倉駒と言う古い
将棋の駒が展示されていると
いうからなのです。

もちろんこの朝倉遺跡から
発見されたものなのですが
相当に古いものばかりなので
見たいと思ったからです。

元々私は中学時代は将棋に真剣に
打ち込んでいて県大会にも出場さ
せてもらっていました。

将棋は趣味とか娯楽のひとつで
ありますが、見る角度を変えると
それは日本の文化でもあり芸術と
思っているからです。

また現在では将棋の盤の目は
9×9の81マスになりますが

過去には100以上のマス目で
将棋が行われていた事も分って
おります。

現在の将棋では存在しない
酔像などという駒もあったと
いう事が分っております。

まとめ


絶好の紅葉を見物することは
できませんでしたが正直

この一乗谷 朝倉氏遺跡のスケールの
大きさにはびっくりしたところです。

次に訪問するときは
もっとこの遺跡について勉強してから
にしたいと思っているところす。

 

 ▼一条谷朝倉氏遺跡

 住所 福井県福井市城戸ノ内町28-37

 ☎ 0776-41-2330

 復原町並は9~17時まで営業。

 また広範囲に広がるこの朝倉氏遺跡を
 散策するために数台ではありますが
 レンタサイクルの貸し出しも行って
 いるようです。

 一乗谷朝倉氏遺跡資料館と復原町並みに
 数台ですが用意されて いるようです。

 詳しくはこちらから


関連記事はこちら

一乗谷朝倉氏遺跡の帰りに食事した!水の駅で越前そばを食べてみたよ