yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

小浜市の割烹雅でランチした!海鮮丼の盛り付けが綺麗だね!

スポンサーリンク

福井県小浜市は香取にあるいけす割烹雅
さんでランチしてきました。

過去にも団体で何度か利用させてもらっ
ておりますが今回は昼食時に海鮮丼を頂
いてきました。


小浜市の割烹雅


f:id:gx2nkxug426:20170218232826j:plain:w500


小浜市の割烹雅は地元で言われる三丁町
という古い町並みの残った地区の一角に
位置しております。

隣には小浜公園、そして目の前には小浜湾
そしてその対岸には久須夜ヶ岳を望みます。

湾内はいつも比較的波も穏やかで晴れた日
の午後ですと本当に心も和やかになります。

そんな場所にある生け簀割烹雅さんの
情報はこちらから


  店舗情報 いけす割烹 雅

▼ 住所 福井県小浜市香取107

▼ ☎ フリーダイヤル 0120-63-1678 
   0770-53-1678 FAX 0770-53-1639 

▼ 営業時間 11:30~21:30

▼ 定休日 火曜日

▼地図

ランチに海鮮丼


f:id:gx2nkxug426:20170819171920j:plain


現在1日20食限定で提供されていると
いう海鮮丼の『漁師丼』をランチでいた
だきました。

その丼の他には若狭ぐじ頭潮汁や和え物
や漬物もついています。

料金は 2300円

その日に水揚げされたお魚を使っての料
理になりますので、その日によって具材
の構成は少々変わってくるようです。

また海鮮丼の中に2貫お寿司が乗ってい
るのもこの丼の特徴のようです。

海老とイカのお寿司が二つになります。
これをお醤油につけて食べます。

またいつもですと 山葵醤油にして
ぶっけけで食べますが今日はお刺身
を食べるように普通に食べてみました。

じっくりと噛みしめながら食べて
いきます。

若狭ぐじ頭潮汁はこちらです。


f:id:gx2nkxug426:20170819172012j:plain



<スポンサーリンク> 


海鮮丼の盛り付け


f:id:gx2nkxug426:20170819172028j:plain


最近よく思うのがやはり料理の盛り付けで
す。海鮮丼に限らず料理の盛り付け次第で
は食欲をそそりますし

また同時に、見る楽しみもあるような気が
します。食の五原色というものがあって
それが非常に大切のようです。

また俗に料理を作る場合は五感でと言いま
すが食べる時にもそれに近いものがあると
思います。

今日の雅さんの海鮮丼の盛り付けは
本当に奇麗ですね ~ 。

見ていて本当に飽きません・・・満足満足。

もちろん刺身の食感も程よく
大きさも私の好みだったと思いますよ。

甘エビの盛り付け方はどうですか
色艶いいですね!

割烹雅 店内に生簀


f:id:gx2nkxug426:20170819172114j:plain


生け簀がカウンターの中にありカウンター
越しに見えます。木漏れ陽が優しいです。

まとめ


食事の際や帰り際には女将に声をかけて
いただきまして、大変気持ちよくランチ
ができました。

また次回も利用してみたいと思っています。

以上で小浜市の割烹雅で海鮮丼ランチの報
告を終わります!


ざっくりその他のメニューは

■ うに丼 2,800円

■ いくら丼 1,300円

■ 海の幸定食 2,800円

■ 玄海定食[鯛] 4,000円

■ 荒磯定食
 [はまちづくし] 3,000円

■ 雅膳  4,000円
 ご飯・香の物・赤だし付

■ 造り定食 2,000円

■ 海の幸定食 2,800円

■ 幕の内弁当 1人前

[梅]1,000円
[竹]2,000円
[松]3,000円