yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

うみんぴあ大飯マリーナや温泉周辺を散策してみました。

スポンサーリンク

道の駅うみんぴあを訪問したついで
に、近くにあるマリーナやホテル
温泉施設など周辺を散策してみました。

このうみんぴあ大飯の中で最も
早くからある施設がこのマリーナにな
ります。

またこのうみんぴあ大飯マリーナは
西日本の日本海側にある3つの海の駅
のひとつとなっております。


ここからは画像中心になります。
周辺の雰囲気を味わっていただければ
と思います。

うみんぴあ大飯マリーナ周辺散策


f:id:gx2nkxug426:20170312112018j:plain:w450


日本海側にある3つの海の駅は何処か
と言いますと

① たいみやづヨットハーバー海の駅(宮津市)
② まいづるアオイマリーナ海の駅(舞鶴市)
③ うみんぴあ大飯海の駅(福井県おおい町)


海の駅と聞きましても海で遊ぶことが
ない方だとあまり知らないのかも知れま
せん。

それはどういったものかと言いますと
簡単に言いますと国土交通省により登録
された船舶係留施設のことを指します。

と聞いても ?となるのが普通ですよね

通常マリーナから出航した船はクルージング
し終えたあと、当然出航したマリーナに帰る
ことが普通でした。

要するに起点から起点となっておりました。

そこで考えられたのが道の駅ならぬ
海の駅だったのです。

『起点から終点へ』という考えが実現した
事で利用者の利便性の向上、または海上の
安全にも繋がっているのではと私は思いま
す。

ま、そのような事でその動きが日本各地で
広がり海の駅が多数登録されております。

そのスローガンは
「海から、誰でも、いつでも、気軽に、安心
して立ち寄り、利用でき、憩える」


f:id:gx2nkxug426:20170312112257j:plain:w450


海の駅間での相互の交流・連携を深める

地元おおいのマリーナの視点で考えますと
宮津、舞鶴、そして大飯の海の駅が
連携をとることにより、マリンレジャーの
振興、交流、地域経済の発展につなげて
いくというのが目的となっています。



<スポンサーリンク> 


うみんぴあ大飯温泉周辺散策


今度はうみんぴあ内にあるシーサイドスパや
ホテルの方を歩いてみました。


f:id:gx2nkxug426:20170312112618j:plain:w450


近くには小浜湾をクルーズできる
青戸クルージングの船着き場所があります。

昨年は6000人もの方が乗船されたようです。
今後はもっともっと利用してもらいたいですね。


f:id:gx2nkxug426:20170312112805j:plain:w450


で、そこからふりかえると
シーサイドスパやホテルが見えます。

ホテルの下のレストランさぼうるでは
地元若狭の新鮮な魚介類を使用した
和洋折衷の料理で知られております。



<スポンサーリンク> 



また山側からの撮影になります。

過去私も一度だけですが利用させていた
だいた『さぼうる』。

地元おおい町を主体に様々なシーンで活
用されています。


f:id:gx2nkxug426:20170312113007j:plain:w450


ホテルの右側シーサイドスパは利用した
事はありませんが、かなりの設備が整っていると思います。


f:id:gx2nkxug426:20170312113153j:plain:w450

まとめ


『うみんぴあ』大飯周辺は本当に素晴らしい
施設が整っておりますので、もっともっと沢山
の人に利用してもらいたいなと思っています。


f:id:gx2nkxug426:20170312120549j:plain:w450


関連記事はこちら
うみんぴあ大飯 周辺ホテルは小浜雅の長八がおすすめ!!
道の駅うみんぴあ大飯おすすめメニューは海鮮丼!海の見えるフードコートでどうぞ!