yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

道の駅うみんぴあ大飯おすすめメニューは海鮮丼!海の見えるフードコートでどうぞ!

スポンサーリンク

福井県大飯郡おおい町には現在二つの道の
駅があります。

で、そのうちの一つ小浜湾内の埋め立て地
マリンワールド内にある道の駅うみんぴあ
大飯の紹介です。

大飯のマリンワールドは旧町長の時岡氏
以前よりその構想がありましたが、平成
14年度に基盤工事が完了しておりました。


その後、年数はかかりましたが
『道の駅うみんぴあ』をはじめ ホテルや
マリーナ、温泉、そして関電のエルガイア
大飯、子供家族館などの施設を建設するに
至り課題は多いと思いますが

ようやく複合レジャー施設と言えるまでに
なってきたと思います。

道の駅うみんぴあ大飯


f:id:gx2nkxug426:20170311175200j:plain:w450

うみんぴあ大飯土産物


この『道の駅うみんぴあ』が出来てからま
だ年数は若いです。県内においても15の
道の駅の中で下から数えた方がもちろん早いですから、

建物も相当奇麗だと思います。
入口を入って左が土産物のコーナーになります。

地元の方が作った野菜をはじめ、沢山の特産品が
並んでいます。

お~いの魚屋


f:id:gx2nkxug426:20170312075606j:plain:w450


突き当りにある鮮魚店お~いの魚屋
さんです。地元大島漁港で採れた
鮮魚を提供されています。

アワビやサザエなどの貝類は売場の水槽
で生きたままの販売になっているとの
事です。

また道の駅のホームページ上では毎日その日の
入荷情報を更新されています。

michinoeki-ohi.com

 因みにこの日の入荷状況は

 あじ・よこわ・生わかめ・ハマグリ・たこ・
 牡蠣(加熱用)・なまこ・赤イカ・醤油漬け
(アジ、赤カレイ、ブリ、アナゴ)・塩一夜
 干し(ハタハタ、アジ)・味噌漬け(サワラ)

うみんぴあ大飯フードコート


f:id:gx2nkxug426:20170311175950j:plain:w450


うみんぴあ大飯入って右側が『うみぼ~ず』
やカフェのジェラート&カフェがあるフード
コートになります。

このように店内は本当に明るいので非常
に雰囲気がいい所です。

県内の道の駅の中でも上位にあげられる
内観になると思いますよ。

高い天井そして海側などを見ますと下から
上までガラス貼りになっていますので

解放感があり、光が多くとり入れられます。
海を見ながら ゆっくりと食事できそうで
なんだか心が癒されますよね。

うみんぴあ『うみ・ぼ~ず』おすすめは


その『うみ・ぼ~ず』でのおすすめは
やはりこちら!福井県若狭と言ったら海の
幸!

観光客目線で考えますと海鮮丼を食べて
いただくことが必須条件?。満足していただ
けるのではないかと思います。


f:id:gx2nkxug426:20170311180049j:plain:w450


画像が私のおすすめのひとつの
うみうみ・ぼ~ずの海鮮丼になります。
※ただし1日数量限定

 私が食べた海鮮丼
 
 今日のレシピ

 ぶり、たい、たこ、しまあじ、
 まぐろ、甘エビ、いくら


地元おおい町の大島漁港で水揚げされた
新鮮な魚介類をベースにしたレシピに
なっております。

金額は1杯1200円 あら汁付き


海鮮丼は海苔やケンを豊富にその上に
新鮮な魚介類があしらわれています。

海鮮丼にかける醤油やあら汁は一言で言
うと『マイルド』私はそう感じました。

海鮮丼の盛り付け方も悪くないですし
海を見ながら食事しているとなんだか
本当に気持ちいいですね。

また注文の仕方ですが自販機でチケットを
購入し、その後は呼ばれるのを待つだけです。
※自動的に厨房に連絡がいくシステム


f:id:gx2nkxug426:20170311185524j:plain:w250
うみぼーずとカフェ&ジェラートの自販機が二つあります。



<スポンサーリンク> 


地元大島漁協の海鮮丼


うみぼーずの海鮮丼は地元おおい町の
大島漁協で水揚げされた魚介類をベース
にした海鮮丼です。

下の画像は大島漁協です。
過去には私もこの近くの民宿などを利用
させてもらいました。本当に色々とお世
話になっております。


f:id:gx2nkxug426:20170311181242j:plain:w450

うみ・ぼ~ずその他のメニュー


うみ・ぼ~ずにはその他にも
様々なメニューが用意されています。

ざっくりとですが

うみ・ぼ~ずの海鮮丼 1200円
海鮮漬け丼       800円
若狭牛の焼肉丼    1500円
カニ丼        2500円
※カニ丼は土日祝日限定

ソースかつ丼      700円
しょうゆカツ丼     700円
かつ玉あんかけ丼    750円
えび玉あんかけ丼    800円
焼き鯖丼        800円
牛丼          650円
かき揚げ丼       600円

その他うどんやそばラーメンはもちろん
用意されています。

日替わり定食      850円


※メニューや価格の変動あり あくまで参考までに。

ジェラート&カフェ


f:id:gx2nkxug426:20170528224808j:plain:w450
画像は私が飲んだメロンソーダ


そしてもうひとつのコーナー
『ジェラート&カフェ』ここでも海を見な
がら長旅の疲れを癒されてはいかがでしょ
うか。

イタリアのアイスクリーム『ジェラート』
は乳脂肪分が少ないので低カロリー

東京でも話題のこの『ジェラート』ですが
ブリオッシュ・コン・ジェラート専門店
「Brigela(ブリジェラ)」は今もなお人気が
あります。


 メニューと値段は
 ジェラート(ハーフ)250円
 ジェラート(シングル)300円
 ホットコーヒー・・・・300円
 アイスコーヒー・・・・300円
 ソフトドリンク・・・・各200円


食事後のスィーツの変わりでも良さそうです。

道の駅うみんぴあ駐車場など


道の駅うみんぴあ自体の駐車場は
33台で内訳は

[大型車4台/普通車29台]になっています。

しかし道の駅うみんぴあは
おおいマリンワールドという大きな敷地内
にありますのでその他の施設の駐車場も
使うことができます。


f:id:gx2nkxug426:20170311200244j:plain:w450


 ①共用駐車場(ホテル南側)普通車162台
 ②マリーナ駐車場:普通車120台
 ③ 仮駐車場(エルガイアおおい西側)
  普通車  190台・大型バス5台
 ④こども家族館駐車場:普通車70台・
  大型バス10台
 ⑤ 観光船ターミナル駐車場:普通車4台・
  身障専用1台


広大な敷地内にありますので駐車には不便は
ありません。


 道の駅 うみんぴあ大飯

▼ 住所

 福井県大飯郡おおい町成海1-1-2

▼ ☎
 
 TEL:0770-77-4600
 FAX:0770-77-3933

▼ 営業時間 

 午前9時~午後6時

 ただしうみぼーず

 午前10時~午後5時

 ジェラート&カフェ

 午前9時~午後5時30分

▼ 休館日 

 第1、第3月曜(祝日の場合は翌火曜)
 

うみんぴあ大飯 地図


まとめ


うみんぴあ大飯は海と山に囲まれた
広い敷地にある非常に利便性の良い
道の駅と感じました。

次回もまた食事や休憩などで利用して
みたいと思っております。


関連記事はこちら

うみんぴあ大飯 周辺ホテルは小浜雅の長八がおすすめ!!
うみんぴあ大飯マリーナや温泉周辺を散策してみました。