yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

雪かきのタイミングや時間 東京でのトラブルを回避したい!

スポンサーリンク

考えてみると1年の内に何度もない
「東京の雪かき」

東京で雪かきをするにはそのタイミングや
時間帯が大切になってきます。

また考えてもみないトラブルに発展する
こともあります。


雪かきのタイミング東京ではいつ


f:id:gx2nkxug426:20180206211039j:plain

雪かきのタイミングはいつがベストなのか
こちらの記事でも書かせてもらいましたが

雪かきのコツは 駐車場から車まで『こまめ』に

要するに「あまり積もらない内にこまめ」に
しておけば体も楽が出来て一番いいと言う
ことです。

基本的な考えとして『大体10センチ位』
積もったら雪かきをする。

そういう風に自分で決めておけばいいと思います。

ただこれはあくまで理想論。平日に
仕事で家を留守にするような場合ですと
そうはいきませんよね。

今年の様に東京でも大雪になった場合
どのタイミングで雪かきしておくのが
いいのか田舎に住む私なりに考えてみました。

東京の雪かきのタイミング朝は


例えば平日の朝、出勤前にすでに積雪
があった場合、普通に考えて雪かきをして
から出勤するのが妥当だと思います。

例えば自分が出かける前の1時間前くらい
がベストではないかと思っています。

早朝の5時~6時あたりの時間帯に
雪かきしてもいいと思います。

というのも田舎ですとその時間帯には
すでに除雪車などが動いている時間帯
になります。音が結構しますが迷惑と思
った事はありません。

また例えばその時の積雪量が5センチ
未満で、天気予報によりその日はそれ
以上の降雪がないとされた場合

雪かきはしなくてもいい
    のかなと私は思います。

冬の東京なら日中、温度はそれなりに
上がりますから5センチ未満の雪なら
溶けてしまうと思います。

私は福井県の田舎に住んでいますが
30センチくらいまでなら特に雪かきも
せずに車で出ていきます。



<スポンサーリンク> 


東京 雪かきのタイミング夜は何時まで


日中に想像もしない量の積雪があった
場合帰宅したらすぐに雪かきをしておきます。

これは田舎でも都会でも一緒でしょう。

東京の場合ですと水を多く含んだ雪だと
思いますので固まって氷にならない内に
除雪しておくのが一番いいと思います。

ただ東京の住宅地ともなると遅くまで
『がりがり』と雪かきをすると近所迷惑に
なる可能性もあります。

なので大体夜の9時くらいまでにしておくと
いいのかなと思います。

東京の住宅街の雪かきトラブル


田舎でもそうなのですが雪が降った時

明確に「誰がどのようにどこに雪を捨てる」
そのような決まりはありません。

私の住む田舎の場合は近所付き合いが
昔からあるので暗黙の了解みたなもの
もあってかトラブルになったことがない
だけの話です。

しかし東京で住まわれている方ですと
なかなかそうはいかないと思います。

家と家が密集している中での積雪。
ほかす所もないですし、また雪かきに
対しての考えも人それぞれです。

なので非常に難しい問題を抱えていると
思います。

東京ではないですが北海道でもこのような
ご近所トラブルが起こりました。

恥ずかしながら母は元々、割と大雑把な性格です。そのせいもあって、
取り除いた雪はいつも、道を挟んで向かい側の道路脇に捨てていました。
ところがお向かいに、今年から新しい住人として、一人暮らしのおじさん
が入ったことを、母はすっかり忘れていたのです。今までは空き家だった
からよかったのですが......。

謝っても相手にしてもらえない

「こんなところに雪を置かれたら、除雪車が来たとき、うちの玄関がふさ
がってしまうじゃないか!」
引用元http://j-town.net/tokyo/life/trouble/218689.html?p=all


<スポンサーリンク> 


まとめ


以上東京での雪かきのタイミングや
時間帯などについてでした。

私は東京には住んだことはありませんが
大阪に住んでいたことがあります。

積雪は都会ならではの別の問題も引き起
こすことがあります。

自分の考えを持つことは大切な事ですが
相手の考え方も尊重しながらうまく
コミュニケーションをとって頂きたいです。

そして迅速確実に除雪し交通安全や
人身の安全につとめて頂きたいと思います。