yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

MEGUMI cafe多聞のメニューが地元食材に拘る理由が素敵だった!

スポンサーリンク

すでに石川県は金沢にオープンしたと
言われているタレントのMEGUMIさん
経営の『cafe 多聞』


金沢の観光地の目玉のひとつ
ひがし茶屋町の一角に位置し

地元食材を使ったパンケーキ
をメインに金沢の伝統を伝えます。


f:id:gx2nkxug426:20170819083539j:plain

cafe多聞のメニュー


金沢のみならずその地域の伝統や文化
、歴史などを知れば知るほど興味が湧い
てくることってないでしょうか?

またその地域の方々とふれあえばふれ
あうほど好きになっていく事ってあると
思います。

MEGUMIさんが気に入られた金沢の地元
食材を使ったメニューがこちらです。

 

 1 五郎島金時のモンブランパンケーキ

 1180円

 五郎島金時は金沢で生産される
 サツマイモの事で加賀野菜のひとつ
 になります。

 元禄時代に薩摩から種芋を持ち帰り
 栽培が始まったとされます。


 2 能登大納言あずきのパンケーキ抹茶アイス添え

 1180円
 
 能登大納言あずきは大粒で
 風味のある鮮やかな色が特徴。
 総じて大納言小豆のことを指します。


 3 加賀藩前田家伝来五色フルーツのパンケーキ

 1280円


 4 季節限定 石川県産りんご「秋星」のパンケーキ

 1280円

 石川オリジナルのりんご
 甘味と酸味のバランスが
 非常に良いと評判の『秋星』を使用


<スポンサーリンク> 



飲み物

コーヒー  400円
カフェラテ 500円
カプチーノ 500円

紅茶    500円

多聞レモネード 500円
バナナシェイク 500円
オレンジジュース400円
ジンジャエール 450円

奥能登の塩サイダー 450円
能登の里山サイダー 450円
金沢柚桶サイダー  450円

グラススパーリング 600円

自家製サングリア  650円

cafe多聞営業時間や場所


 café多聞

 金沢市東山1丁目27-7

 ※宇多須神社真向かい

 電話 076-255-0370

 営業時間 午前9:00-19:00

 定休日 毎週水曜日


f:id:gx2nkxug426:20161018001302j:plain:w400

引用 http:://kanazawa.keizai.biz/


東茶屋町の一角にある
このMEGUMIさんの素敵なカフェ。

写真を見ても分りますが
なかなかの雰囲気ですよね。

この店舗は元々築100年の町屋を
リノベーションしたと言われております。

グーグルマップで確かめた所町屋時代の
この建物がどんなものだったのか
確認できました。 下がそう↓


この建物は加賀藩・前田利家にゆかり
のある宇多須神社の前にあるようです。

実は私が2年前にちょうどこの
あたりを散策したことがありました。

この辺りって実は ひがし茶屋町の
観光場所中心からは少し外れた場所に
なっていて

あまり人通りは多くないところ
なんですよね。

でもこのカフェが出来たことで今後
人通りも多くなっくるかも知れませんよね。

おまけとまとめ


またこの宇多須神社に向かって
右側の道を進んでいきますと
上りの坂道になります。

それを進んでいきますと
小高い山を登っていくのですが
途中右側に宝泉寺へ行く階段が
ありますので

そちらのほうへと進むとそこから
金沢の市街地が眺められますよ。

この場所は薬師丸ひろ子さん
のデビュー映画のロケが行われた
場所にもなります。

f:id:gx2nkxug426:20161017235129j:plain:w400

※ 兼六園が見えますね。


関連記事はこちら

近江町市場でおすすめの海鮮丼は ひら井の近江町海鮮丼!
ホテルエコノ金沢アスパーは安い!宿泊体験談をレビューしてみた!
兼六園の雪吊り時期はいつまでかと心配したが3月中旬でも間に合った!