yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

福井県小浜市の居酒屋大でネギトロと刺身の盛り合わせを食べてきました~

スポンサーリンク

さて今日は福井県小浜市にある
居酒屋大のレポートになります。

今回は当サイトの管理人と訪問して
みました。管理人はすでに3回ほど
訪問していますが私は初めてです。

小浜市の居酒屋大


f:id:gx2nkxug426:20170428223658j:plain:w500


福井県小浜市にも相当数の居酒屋があり、
新年会から忘年会まで幅広く利用されて
おります。

またその中において利用者はその時々の
シチュエーションにより各店舗を使い分け
されているのかなと思う所です。

さてこの日は私と管理人の二人で
久しぶりにお酒を飲むことになり
この居酒屋大を訪問することになりました。

この居酒屋大はオープンしてからもう
すでに10年以上経っているようです。

居酒屋大でネギトロと刺身の盛り合わせ


入店したのが週末金曜日の午後7時でした。

ひょっとしたら入れないのかなと思って
いましたが10人くらいの団体さんが
座敷におられたくらいだったので

私たちは問題なくカウンター席に座れました。

※その後団体さんがもう一組と
カウンター席にも2人組が2組こられ
満席となってしまいました。

着席後は、早速飲み物を頼んだ二人ですが
その後、私は早速刺身の盛り合わせ、
管理人もいそべ焼きなどから注文して
いきました。

私の注文した刺身の盛り合わせは
天然ブリ、あじ、サーモン、ボタン海老
赤イカ、サザエ、鯛です。(¥1500円くらいです)

f:id:gx2nkxug426:20170107172204j:plain:w550


基本私は刺身が昔から好きですが
中でもブリが好物です。

サザエはコリコリとした食感です。
新鮮な刺身はお酒もすすみますよね

いそべ焼きは残りのひとつとなり
慌てて撮影しました。

繊細なサクサク感が旨味をひきたてて
くれます。なるほどなるほどと感心。

そしてネギトロです。
山芋と海苔に大根の千切りかな

醤油わさびで召し上がりました。
ネギトロ丼にしてもいけそう。

旨かった。

ネギトロとは

本来は中落ちや皮の裏の脂身を用い
ていたが、味が安定しないことや高
価な事から、現在はビンチョウマグ
ロやマグロ以外の赤身や油脂を混ぜ
たものが大量生産されているものが
ほとんどである。

Wikipediaによれば、ネギトロの「ネ
ギ」は野菜のネギではなく、中落ち
をそぎ取ることを意味する「ねぎる」
「ねぎ取る」が由来らしい。

引用 http:://dic.nicovideo.jp/



<スポンサーリンク> 


居酒屋大営業時間や場所など


開店して以来3人のスタッフで
お店を切り盛りされているこの
居酒屋大さん。

皆さんすごく丁寧な応対をされて
いると感じ、大変気持ちよく
過ごせたと思います。

より一層の努力で今以上を
目指して頑張って頂きたいと
思いました。

居酒屋大
ジャンル:居酒屋
アクセス:JR小浜線小浜駅 徒歩2分
住所:〒917-0077 福井県小浜市駅前町6-9(地図
周辺のお店のネット予約:
千年の宴 福井東口駅前店のコース一覧
魚民 武生駅前店のコース一覧
ビストロ&バール グルトンヌのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小浜×居酒屋
情報掲載日:2017年8月26日

☎ 0770-52-0551

営業時間 17:00~24:00

定休日  水曜日