yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

バーベキューの食材 変わり種魚介類ではサンマが一番!

スポンサーリンク

バーベキューの食材の王様と言えば
言わずと知れた牛肉ですが

牛肉ばかりでも口がくどくなってきて
しまいます。

そういった時には魚介類などと並行
しながら食べたりするのがオススメ
です。

過去に食べたことがある魚介類を
はじめ変わり種も紹介したいと思います。

バーベキューの食材 変わり種


f:id:gx2nkxug426:20170515231912j:plain:w450

魚の干物


バーベキューで焼き魚と聞くと
普通に考えると食材は生魚を想像して
しまいますが、あなたはどう思いますか?

私の場合生まれながらの山育ちでして、
すぐ近くにはキャンプ場があり、子供の頃
からバーベキューをしていました。

鮎の塩焼きやにじ鱒の塩焼きを食べて
いましたので生魚というイメージが強いです。

もちろん生魚をうまく焼ければ本当に
美味しいのですが、結構時間がかかったりや
網に焦げ付いて身がボロボロになったり、
中途半端な焼き加減に終わる事もあります。

そういった事もあるので変わり種食材と
言っては何ですが、意外といけるのが
バーベキューの焼き魚では干物を使ったり
するのがおすすめです。

 
 ① 鯵の干物

 ② 鯖の干物

一般的にはこのあたりがオススメになり
ます。もちろん あなたの好きな魚の干物
で試してもらうのもいいと思いますよ。

 
 ③ キスの干物

キスってあまりポピュラーな魚では
ありませんが、私が好きなのでここにあげました。

生魚では


生魚でのおすすめがこちらでになります。

カルパッチョ風焼きサンマなど


f:id:gx2nkxug426:20170515232944j:plain:w450


生魚の食材では サンマがおすすめです。
秋の魚と言われるサンマですが、春先でも
店頭に並んでいますのでいつでも食材として
使えます。

春先のは冷凍してあったのを解凍された
サンマになりますが


f:id:gx2nkxug426:20170527175354j:plain:w450


季節外れに食べるのも意外といいものです。
是非バーベキューの食材として使って欲しい
と思います。

また焼く前にサンマの内臓をとりのぞき
ますが、初心者でも簡単にとれてしまいます。

またサンマを網で焼くと身がボロボロになり
やすいので、下の画像のようななサンマなどを焼く
専用網を使うといいです。

これ 本当に便利です。☟

サンマをひっくり返すのではなくて
サンマを挟んだ網をひっくり返すので
身がボロボロになりません。


f:id:gx2nkxug426:20170706172914j:plain:w450


焼きあがったサンマを鉄板に乗せ換えて
その上に玉葱のスライスと生姜をのせ、
市販のカルパッチョソース(レモン風味)
をかけて出来上がります。これまた美味~


① 玉葱をスライス 多めに用意 
  パプリカや千切り大根なども少々用意。

f:id:gx2nkxug426:20170602234712j:plain:w350 


② レモン味のカルパッチョソース
  しょうがを用意

f:id:gx2nkxug426:20170602234438j:plain:w350

③ サンマを網で焼く

f:id:gx2nkxug426:20170602234950j:plain:w350

④ 焼けたら鉄板に移し替えて
  ①②を加えて 出来上がり

f:id:gx2nkxug426:20180916234805j:plain

鮎の塩焼き


f:id:gx2nkxug426:20170515233124j:plain:w450


これは変わり種というよりも定番
なのかも知れませんが、

鮎の塩焼きをあげておきます。
本格的な塩焼きにすると2時間以上
じっくりと焼き上げなくてはなりま
せんが

でも身の部分だけ食べるつもりなら
時間をかける事なく簡単に焼くことが
できます。

頭と骨、内臓は残しておきましょう。

ぶりのカマ焼き


f:id:gx2nkxug426:20170602235618j:plain:w450


ダイナミックにぶりのカマ焼きです。
お塩で味付け じっくり焼いて
ジューシーに食べましょう!


f:id:gx2nkxug426:20170527175108j:plain:w450


<スポンサーリンク> 


貝類


貝類で変わり種というとなかなか
難しいのでこのあたりの定番になって
しまいますか。

 
 ① サザエ

 ② 牡蠣

 ③ ホタテ

貝類は味付けと調理の工夫で変わり種に
するのがいいと思います。

※以後、研究してみます。

番外 魚介類以外の変わり種


ここからは魚介類以外の変わり種、番外編
になます。

過去無謀な事に?私は年間に20回くらい
バーベキューしたころがありました。

そんな状況になってくると本当に
何を食べても新鮮さが感じられなくな
ったりしてきます。

「何焼くんやろ 今日は?」

でそういった時に食べていたのがこちらに
なります。

 
 ① あげ

 ② じゃこ天

 ③ ちくわ

などでした。お金もかからないし
酒のあてにならこれくらいでも十分かなと


f:id:gx2nkxug426:20170515233534j:plain:w450


またその他では鶏の丸焼きになります。
バーベキューの火で焼くので

回しながら焼いていきますが、そのため
時間は、かかりますが

見た目も派手なので、場の盛り上がり
にも結構いけると思います。

私は過去に何度かやっていますが
見ているだけでも本当に面白いです!

これは超オススメになります。

まとめ


以上、私がオススメするバーベキューの
食材変わり種魚介類でした。

この分野、まだまだ勉強の余地がありそうです。

今後また新しいものが見つかりましたら
紹介してみたいと思います。