yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

セコガニの食べ方は味噌汁が一番!めんスープで更に濃厚味に!

スポンサーリンク

今年もカニのシーズンになりましたね♬
近くのスーパーで松葉ガニの雌ガニ、

セコガニを1杯580円(税抜き)で
買ってきて味噌汁にして食べてみました。

味付けはめんスープを使って更に濃厚味
にしてみるとグンと味がよくなりました。

セコガニの食べ方味噌汁


ゆでガニ焼きガニ、刺身とどんな
食べ方でも美味しいセコガニですが

セコガニと言えばやっぱり味噌汁ではない
でしょうか。

今回はこちらのサイトを参考にして味噌汁を
作ってみました。

www.location-research.co.jp

セコガニ味噌汁レシピ

2人前
セコガニ 2杯
f:id:gx2nkxug426:20171122224857j:plain

味噌    100g
f:id:gx2nkxug426:20171122225057j:plain

大根    1/6本
刻みネギ  適量
f:id:gx2nkxug426:20171122224910j:plain

水     800cc
f:id:gx2nkxug426:20171122225138j:plain

めんスープ 好みの量



<スポンサーリンク> 


セコガニ味噌汁作ってみた

鳥取料理の砂丘屋さんの作り方を
参考にして作っていきました。

まずカニの甲羅を外して、えらの部分を
取り除き、その後セコガニを真半分に
切りました。

大根は半月の形。厚さは火が通りやすい
ように薄めに切ります。

f:id:gx2nkxug426:20171122225639j:plain

ネギは好みの大きさに刻みました。
水800ccにそれらを入れて
中火で煮込んでいきます。

あくも少々でますがそんなに気にする
ほどでもありませんでした。

f:id:gx2nkxug426:20171122225650j:plain

大根が軟らかくなってきた所で
味噌を投入し混ぜてみました。

f:id:gx2nkxug426:20171122225605j:plain

その後 スープを味見してみました。
スープだけなら十分ですが具を食べると
どうも味が薄いようです。

f:id:gx2nkxug426:20171122225657j:plain

砂丘屋さんのレシピではカニ4杯で
1000cc

私は2杯で800ccにしたせいもあった
のでしょう。かなりの薄味に

画像を見比べるとスープの色が全然
違うことが分かります。

水が多すぎたのも影響しているようなので
ここで非常手段の?ヒガシマル醬油の
特濃4倍めんスープをかけてみました。

そうするとどうでしょう!一気にスープの
味が良くなりカニさんの旨味も増殖されて
いるではありませんか!

f:id:gx2nkxug426:20171122225706j:plain

う、旨すぎる!

最後は得意のカニ雑炊でしめくくりです!

f:id:gx2nkxug426:20171122225715j:plain


<スポンサーリンク> 


まとめ


今回はセコガニの味噌汁にめんスープを
入れて食べてみましたが

カニとの相性が良いからなのでしょうか?
この食べ方って意外と旨いです。

私はうどんや丼から冷ややっこにも
使っていますが

ヒガシマルのこのめんスープ非常に
評判もいいのでオススメだと思いました。

mognavi.jp