yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

白エビのかき揚げレシピ 三つ葉と玉葱で簡単に作ってみた!

スポンサーリンク

富山湾の伝家の宝石
『白エビ』


その白エビを使った
かき揚げのレシピを
紹介したいと思います。


一般的に桜エビとか
芝エビとかも三つ葉と
相性が良いと聞きます。


白エビのかき揚げに
その三つ葉と玉葱を使って
実際に作ってみました。


動画も作ってみましたので
参考になれば幸いです。

白エビのかき揚げレシピ


f:id:gx2nkxug426:20190218225622j:plain


今回私が実際に作った
経験からお話していきたいと
思います。


現在、ネット上で白エビのかき揚げ
レシピと検索すれば色々なレシピが
出てきます。


どれも素晴らしいレシピばかり
ですが今日ここで紹介するレシピは


私が通販で白エビを購入した
富山県の清水ストアーさんの
レシピになります。

清水ストアー白エビかき揚げレシピ



4人分

白エビ 200g
玉子  1個
玉葱  100g
人参  100g
三つ葉 少々
小麦粉 1カップ
冷水  1/2カップ
塩   少々
天つゆ 適量


作り方はこんな感じです。



① まず白エビはひげ及び尾を
  少しとっておきます。。

  そしてキッチンペーパーで
  水気をしっかりとっておきます。

② 玉ねぎは薄切りにする。

③ 人参は細切り。

④ ボウルで玉子を溶いて
  そこに冷水を加えます。

  更に小麦粉と塩を入れて軽く混ぜます。

  この時塩を入れておくと
  エビの甘味が引き立ちます。


⑤ ①②③を④に混ぜる。


⑥ 約180度の油でゆっくり揚げます。


  おたまか木杓子にすくうと
  油に入れやすいです。


  また油はあまり高温にせずに
  一定の温度を保って揚げていきます。


  かき揚げの厚みは
  なるべく薄めの方がカラッと揚げ
  やすいです。


  白エビの殻が気になる場合は 
  2度揚げすると良いです。


白エビのかき揚げ作り方


ではここから作り方を
紹介していきたいと思います。


清水ストアーさんのレシピを
参考にして材料を準備して
みました。


今回は2人分になります。


白エビ 130g
玉子  なし
玉葱  100g
人参  なし
三つ葉 20g
小麦粉 1カップ
冷水  1/2カップ
塩   なし
天つゆ 適量


今回はなるべくサクサクに
なりやすいようにと
あえて玉子を用意しませんでした。


人参は入れたかったのですが
手間を省くために除外しました。


塩はついうっかり入れるのを
忘れてしまいました↓


こんな感じ
『ゆるーい感じ』でやっています!

三つ葉と玉葱の具材の切り方


f:id:gx2nkxug426:20190218225758j:plain


三つ葉は20g用意して
大体2~3㎝で切っておきます。


玉葱は半分割の輪切りが
一般的ですが


今回はなんとなく
1/4割の輪切りにしました。


また切り方は繊維に
沿うようにしておきましょう。


繊維を断ち切ると
水分が出てきやすいので
シナっと揚がりやすいです。


今回の玉葱は
火の通り具合が気になったので
なるべく小さめにしたのですが


エビが主役のかき揚げの場合
そのエビと同じくらいにしておいた
方が味のバランスが良いようです。


また火の通りと食感を気にするなら
大き目の薄切りにしておくのも
一つの手でした。


remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia


<スポンサーリンク> 


白エビのかき揚げ手順


1.

f:id:gx2nkxug426:20190218230205j:plain

白エビのひげと尾を
少しカットします。

尾を少し切っておくと
水分が抜けやすくなるので
油跳ねしにくくなります。

またこの時、白エビの頭を
とってしまう方法もあります。


2.

f:id:gx2nkxug426:20190218230144j:plain

キッチンペーパーで
水分をよく拭き取っておきます。


3.

三つ葉と玉葱を切ります。


4.

f:id:gx2nkxug426:20190218230345j:plain

白エビ、三つ葉、玉葱を
ボウルに入れて、小麦粉50gを
混ぜます。


5.

f:id:gx2nkxug426:20190218230240j:plain

そうしておいてから更に
水を入れて混ぜます。

ざっくりと混ぜたほうが
サクサクに揚がりやすいです。

しっかり混ぜると
小麦粉からグルテンが
出てきてサクッとどころか

ぼてっとした仕上がりになります。

少し粉っぽくても全然平気です。
混ぜすぎに注意しましょう。


6.

フライパンに油を注いで
温度を180度まで上げます。

油の量は底から2センチ
あれば大丈夫です。


7.

おたまを利用して
生地を投入します。


8.

生地を入れると油の温度が
急激に下がるので一度に
多くは入れないように
します。


9.

片面約1分30秒~2分
くらいです。

焼き色を見ながら揚げていきます。


10.

f:id:gx2nkxug426:20190218230511j:plain


出来上がりました。


もしも
サクッと揚がらなかった場合は
2度揚げしてみると良いです。



<スポンサーリンク> 


白エビのかき揚げの作り方動画



短編の動画を作ってみました。

まとめ


以上富山の名産白エビを
使ったかき揚げレシピについて
でした。


かき揚げに白エビって
なんだか、もったいないくらい
ですが


サクサクのかき揚げで
楽しんでみるのもいいと思います。


また今回
揚げ方にもよるのかも
知れませんが、多少エビの皮が
気になる場合がありました。


ちょっと口の中に残るような
感じになりました。


そういった場合はやはり
2度揚げにしてみる事を
おすすめしたいと思います。