yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

軟骨の焼き方って簡単?フライパンの焼き加減や時間ってどうよ

スポンサーリンク

軟骨って元々
柔らかい骨とは言うものの


食べられるくらいまで簡単に
柔らかく出来るものなんでしょうか。


今回は膝軟骨、やげん軟骨を
実際にフライパンで焼いて試してみました。


また焼き加減や時間などが分かる
ように手順や動画を用意しておきました。

軟骨の焼き方って実は簡単


f:id:gx2nkxug426:20190103152545j:plain


牛肉のような
骨付カルビとかは


骨を食べる事がないので
焼き方って別に深くは考えません。


でも鶏肉の軟骨を食べると
なると 普通に焼いて食べれるのかな
と頭の中でちょっと考えてしまい
ました。


で今回のテーマは
フライパンで焼く事。


下手をすると外側の肉ばかり
焼け焦げて、肝心の軟骨に
火が通らない


なんて事も考えてしまいます。


そういう事を考えると
軟骨の唐揚げとかのほうが


中に火も通りやすく
料理もしやすいのかな?と
思いました。

軟骨の焼き方はフライパンでも大丈夫


f:id:gx2nkxug426:20190217210813j:plain


でも実際の話
フライにすると油も多くいるし
後々のかたずけも大変


そう考えるとフライパンで
簡単に出来るのなら


それのほうがかなり経済的ですよね。


と言う事で私なりに実践してみました。

膝軟骨をフライパンで焼く



動画で焼き加減が分かります。
参考までに

焼き方の手順

1.

膝軟骨には予め塩コショウしておきます。


2.

まずフライパンを温めます。


軟骨から脂が出てくるので
油はひきません。


3.

ある程度フライパンが
温まってきたら


軟骨を投入します。


そして小麦粉をかけて
熱しながら軟骨に絡めていきます。


様子を見ながら


温度を中火~中火の弱火
にして熱していきます。


強火だと外についた肉だけが
焦げ焦げになってしまうかも・・・


そうなるともう食べられない
軟骨になってしまいますよね。


そうならないように
じんわりと熱を軟骨に与えていきます。


4.

また途中で一つ食べたりして
焼き加減を確認してみます。


その加減が軟骨の固さに
関係してきますから


5.

好みの硬さに仕上がったら
火を止めます。


今回焼き時間は10分かかりました。



<スポンサーリンク> 


膝軟骨をフライパンで焼くレシピは


今回はかなり適当に
ざっくりと焼いてしまいましたが


それでもそれなりに美味しい軟骨
が食べられました。


なのでもう一工夫とかすれば
もっと美味しい軟骨が食べられると
思います。


予め片栗粉や小麦粉を絡めておいて
からフライパンで焼く方法です。


また味付けに関しては
単純に塩コショウのみでも
食べられますし

このような調味料を使う手もあります。



みりん
にんにく
ゆず胡椒
生姜
七味
ブラックペッパー


これらを隠し味程度で
混ぜておくだけでも美味しく
なると思いますよ。


特に鶏の場合骨付だと
ブラックペッパーがよく合います。



<スポンサーリンク> 


ヤゲン軟骨のフライパンの焼き方は



続いて軟骨は軟骨でも
ヤゲン軟骨です。


骨の部分が多いので
どんな風に焼きあげるのか・・・


また、焼いていいものやら
って感じがしますが


普通に肉を焼くときよりも実は楽かも。


というのも肉がほとんど
ついてないので脂もあまり出ません。


なので味もヘルシーなんです!


では実際に作った時の手順です。


1. 

予めヤゲン軟骨には
ブラックペッパーと七味で
味付けしておきます。


2.

少量の油をたらして
フライパンを熱します。


3.

温まったらやげん軟骨を
入れていきます。

今回は
側面から焼いていきました。

右、左と各2~3分です。

焦げすぎに注意したいので
火加減は中火の弱火くらい。


4.

1個食べてみて軟骨の
固さを調べてみました。

横側から焼いていたのでか
軟骨がかなり固くって
噛み切れそうにありません


5.

という事で今度はやげん軟骨を
立たせて焼いていきます。

※スイカやリンゴを切った時のように


こうすればより軟骨に熱が
伝わりますからね。


これも2~3分様子をみました。


5.

最後にもう一度、固さを
確認して好みの固さになって
いたら出来上がりです!


今回全体的な焼き時間は
8分くらいになりました。


動画で焼き加減が分かります。
参考までにどうぞ


まとめ


以上フライパンで焼く
軟骨の焼き加減や焼き時間に
ついてでした。


今回はじめて試してみたので
手際が良いとは言えませんが


それなりの焼き方が
出来たのではと思います。


慣れてくればもっと
上手く早く焼けるかも知れません。


ではお付き合い
ありがとうございました。


remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia

remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia