yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

豚トロの焼き方・フライパンで野菜炒めガーリック風味を作ってみた!

スポンサーリンク

やきとんでも有名な豚の首肉
豚トロをフライパンで焼いてみました。

豚トロって脂がかなり多いですから
野菜と一緒に食べる方が食べやすいと
思います。

今回作ってみたのは
豚トロの野菜炒めガーリック風味です。
男の料理なのでかなりざっくりですが
参考にしてもらえれば幸いです。

豚トロの焼き方フライパン


f:id:gx2nkxug426:20181106224815j:plain
画像は豚トロ 別名ピートロ


豚トロなど脂が多く出る食材って
フライパンで焼くと、どうしても味が
くどくなりがちですよね。


そう思いませんか?
どこかしら食べにくくなる


焼き鳥や焼き肉もそうですよね。


でも実際の話その脂には旨味も
含まれているので、全く無視
するのももったいない話だと思う
んです。


なので今回はこの豚トロの脂を
使って野菜炒めを作ってみました。

豚トロの野菜炒めの焼き方フライパン


ではここからレシピや
焼き方の紹介になります。

豚トロの野菜炒めレシピ


豚トロ    200g
キャベツ  1/4玉
もやし   50g
しめじ   50g


塩コショウ    適量
岩塩       適量
ブラックペッパー 適量
ガーリック粉末  適量

豚トロの野菜炒めの焼き方

1.

f:id:gx2nkxug426:20181106224041j:plain

まず豚トロを食べやすいサイズに
切っておきます。


2.

フライパンを熱します!
中途半端な熱し方は焦げ付きのもと。

しっかり熱しておきます。


3.

f:id:gx2nkxug426:20181106224600j:plain

試しに豚トロ一切れ置いてみます。
じゅうっと言ったらokのサイン


4.

f:id:gx2nkxug426:20181106224058j:plain

豚トロをフライパンに並べます。


中火の強火で焼いていきましょう。
色が白くなったら火が通った証拠です。


f:id:gx2nkxug426:20181106224114j:plain

上下焼いたら一度別のお皿に移しておきます。


5.

f:id:gx2nkxug426:20181106224128j:plain

今度は豚トロから出た脂の上で、
しめじを炒めます。※中火の強火


まず軽く脂とからめます。


そうしておいてから
ガーリック、塩コショウ
岩塩、ブラックペッパーなどを
混ぜていきます。


6.

f:id:gx2nkxug426:20181106224149j:plain

混ざったら続いてキャベツと
豚トロを投入します。

キャベツがある程度しなっと
なるまで炒めます。※中火の強火


また炒めながら味付けの確認をします。
味が薄かったらそれぞれの調味料を
足しながら炒めていきます。


7.

f:id:gx2nkxug426:20181106224319j:plain

キャベツがしなっとしてきたら
最後にもやしを入れましょう!


軽く炒めて出来上がりです。


8.

f:id:gx2nkxug426:20181106224335j:plain


完成しました!



<スポンサーリンク> 


感想


今回の料理では
豚トロ特有の脂分は特に
気にするほどでもありませんでした。


でもあまり多く食べたりすると
胃の中がもたれてくるかもしれません。


なので一緒に食べる他の料理で
工夫してみると良いかも知れませんね。


私の場合は 豆腐の味噌汁を
一緒に食べてみました。


また味付けに関してですが
ざっくりと調味料を足しているので
その都度調整が必要です。


完成した後でも塩コショウを
足して味をしっかりとさせています。

まとめ


以上簡単ですが
豚トロ野菜炒めガーリック風味の
レポートを終わります。


アレンジ次第ではもっと
おいしい豚トロ野菜炒めができる
と思いますよ。では また~