yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

秋吉・焼き鳥屋の持ち帰りや値段をレポート!福井の名物グルメここ

スポンサーリンク

福井県が発祥の焼き鳥屋の
名門『秋吉』
私が知る限りではもう30年以上
前から地元の福井では有名でした。

その秋吉も現在では石川県や富山県
といった北陸地方は元より、東京都から
大阪府の主要都市まで

全国で112店舗を展開する大型の
フランチャイズ店になりました。

秋吉焼き鳥持ち帰り


f:id:gx2nkxug426:20180123174438j:plain

その秋吉では焼き鳥のお持ち帰りなども出来
ますので

私どもも地域のイベント等の打ち上げの懇親会
などで非常に重宝させてもらっています。

福井県は家庭の食卓に惣菜など調理食品が並ぶ
ことが多いと言われています。

それは何故かというと福井県は共働きの家庭が
非常に多いことが影響しているからなのです。

そのような事情があり、最寄りの
スーパーには数多くの惣菜が並んでおり

仕事帰りの主婦が、その惣菜を夕食の
おかずとして買っていく光景が日々あたり
前のようにあります。

ですので仕事帰りに、秋吉で焼き鳥を
買って帰る主婦の方もおられるのです。

ただこの焼き鳥ですが、やはり時間が経過
しすぎてしまいますと

当然ながら冷めてしまい固くなってしまいます。

せっかくの焼き鳥が、そうなっては台無しになり
ますので、

そういった場合はレンジでもう一度温めてから
召し上がられることをおすすめ致します。

秋吉の各種値段は


秋吉の焼き鳥は、某焼き鳥チェーン店
にみられるような大きな冷凍焼き鳥を使用
していません。

たいがいの冷凍専門の焼き鳥店
では1本あたりの肉は大きくて見栄えは
いいのですが、やはり味がイマイチのよ
うだと私は思います。

しかし秋吉では、海外から輸入するような
冷凍焼き鳥は使用せず国内の鶏肉のみを
使った焼き鳥になります。

大きさとしては少々小ぶりになりますが
その方が火の通りもいいので本当に美味
しく食べられます。

でその秋吉の焼き鳥の値段はこちらになり
ます。また各焼き鳥の味付けも右側に表記
しておきます。

焼き鳥など値段


主なメニューの値段がこちら


  • 純けい 5本 ・・・ 320円(塩)
  • しろ  5本 ・・・ 295円(タレ)
  • 牛かぶり5本 ・・・ 340円(塩)
  • ささみ 5本 ・・・ 310円(塩)
  • あか  5本 ・・・ 285円(タレ)
  • しんぞう5本 ・・・ 290円(塩)
  • タン  5本 ・・・ 335円(塩コショー)
  • みの  5本 ・・・ 320円(みそ焼き)
  • 若どり 5本 ・・・ 295円(タレ)
  • ねぎま 5本 ・・・ 315円(タレ)
  • すなぎも5本 ・・・ 310円(塩コショー)
  • 若皮  5本 ・・・ 315円(塩コショー)
  • 豚ロース5本 ・・・ 310円(塩コショー)
  • つくね 2本 ・・・ 260円(タレ)
  • 豚バラ 2本 ・・・ 260円(塩コショー)
  • ピートロ 5本 ・・・ 350円(特性みそ)
  • トン足 1個 ・・・ 300円(塩)
  • 若どりもも焼き 1個 430円(塩コショー)
  • ネギ串焼き5本    305円(特性みそ)
  • 串かつ 5本 ・・・ 310円(特性タレ)
  • なんこつ揚げ2本・・ 285円

その他 まだメニューがあります。


秋吉のメニューと値段をホームページで確認👇
http://www.akiyoshi.co.jp/menu/index.html

値段に関しましては各店舗で 多少の違いがあるようですよ。



<スポンサーリンク> 


秋吉の持ち帰り予約時間はいつ


『秋吉の焼き鳥をお持ち帰りする人』

店主の方に聞いてみましたが
毎日結構おられるようですよ。

やっぱり「人気があるなあ~」というのが
その時の感想。

『わかるわかる その気持ち^^;』

なので5時終業の仕事帰りにお持ち帰り
をしたいと考えるなら早めに予約して
おかれるといいです。

例えば私の場合はお昼すぎには予約して
いました。

その時間って店主の方が仕込みとか
されている時間帯になるんですが

あらかじめ予約できる時間を聞いて
おきました。

なので あなたがもし持ち帰りしようと
思うのなら、まず秋吉さんの方に事前に
尋ねておかれるといいと思いますよ。

各お店によって事情が違うと思いますから。

秋吉焼き鳥おすすめ


私のおすすめは何と言っても
焼き鳥の王道?ねぎま塩焼きです。

タレも美味しいですがこの塩焼きは
あっさりとしていますし

ネギの香ばしさと炭火のこおばしさ
そしてジューシーな鶏肉が

口の中でひとつになると何とも言えない
充足感に満たされます。

またこのねぎまを普通に注文しますと
タレ味のねぎまが出てきます。

なので注文時には いつも
ねぎま塩でと注文しております。

好みに応じて味付けしてもらえますので
大変喜んでいます。


また秋吉の炭火焼きは近火で一気に表面
を焼いてうま味をとじこめてからその後
徐々に焼いていくようです。

この焼き方が美味しさをひきたてているのでしょうね。

また秋吉のメニューにある『若皮』が美味しいんです

それはいわゆる鶏皮になるなんですが秋吉の
場合、皮だけでなく、もも肉も一緒になっている
鶏皮なので本来嫌いな方でも美味しく食べられると
思いますよ。

外がカリッと焼けて
中がプリンとしている絶妙の焼き加減です。

また塩焼きの場合、焼いている時にその塩が
脂と一緒に落ちてしまう場合があるようです。

もし口にいれて、何となく頼りないと
感じた場合はテーブルに用意されている塩を
降り掛けましょう。



また秋吉にお出かけの際はクーポンを確認して
みましょう。お店によっては割引があるかも
しれません 👇

ホットペッパーでクーポンを探してみる