yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

ぼんじりとはなに? 希少な部位はどこにある?食べてみた結果は・・・

スポンサーリンク

焼き鳥ってホント美味しいですよね!

メニューで言うと、もも肉から
始まり砂肝などまで

多種多彩にあるので
本当に飽きる事がありません。

そんな中この近年注目されているのが
『ぼんじり』というあまり聞いた事のない
メニューです。

この『ぼんじり』って鶏肉のどこらあたりの
部位になって、また何にあたるのでしょうか。

色々と私なりに探ってみました ♪ 

ぼんじりとは一体なになのか


f:id:gx2nkxug426:20180925201640j:plain


ところでこの
ぼんじりとは一体全体何なのでしょう?


もちろんそう検索されてここに
来られた方ならば


それが鶏の部位の一つであることは
承知されている訳なんですけども


しかしそれは鶏のどこの部位になり
何にあたるのでしょうか。


大変気になりますよね!


で、私なりに早速調べてみると


ざっくりとですが
こういうような答えが返ってきました。


1. ぼんじりとは鶏の尻尾にあたる部分である
2. ぼんじりは鶏のお尻の部分である
3. ぼんじりとは尻尾の付け根である


1~3までどれが正解だと思いますか?


似ているようで似ていない
同じようで同じではない答えなので
本当に迷うような答えです。


この中の一体どれが本当の答えなのか?


で私なりに更に調べてみると
これが結論ではないかと思いました。


その部位と言うのは
    どの答えが正解になるのかと言うと ・・・


 鶏肉部位別のカロリーを見てみる! 


<スポンサーリンク> 


ぼんじりの部位はどこ


f:id:gx2nkxug426:20180606200258j:plain


ぼんじりは
鶏の尾骨の付け根にある三角形の形を
した肉の事を指していることがわかりました。


そしてその肉は特に筋肉が発達していて
尾骨の周りを覆うようにあるようです。


でそこは人間に例えると お尻の肉
考えてもいいのかなと思いました。


また

1. ぼんじりとは鶏の尻尾にあたる部分である
2. ぼんじりは鶏のお尻の部分である
3. ぼんじりとは尻尾の付け根である


これらどれもは間違いではなく全て正解、
ただ言葉としての表現の仕方が違うだけ
という結論に至りました。


この部位は味が格別に
美味しいのと、一羽からはほんの
わずかな量しか取る事がでない事から


大変希少な部位に
なるという事が分かりました。


またその『ぼんじり』の中で
より付け根の方に油つぼと呼ばれより
歯ごたえのある濃厚なものが存在してい
事もわかりました。


またこの『ぼんじり』ですが各地により
呼び方も様々のようです。


ぼんぼち、さんかく、
ごんぼ、テールなどと呼ばれています。


 鶏肉部位別のカロリーを見てみる! 


<スポンサーリンク> 


ぼんじり 部位 豚や牛は


さて鶏肉で言うぼんじりは豚肉や牛肉にも
あるのでしょうか。調べたところどうやら


鶏のように尻尾の付け根に三角形の形を
した肉は豚や牛にはないようですが


ぼんじり=尻尾の肉、テール肉として
大まかに捉えたとしたならば


豚や牛にも当然あると言う事になります。


豚や牛の尻尾の肉はコラーゲンなどが
豊富に含まれているのでスープや煮込み
料理に大変人気がありますが


よりテールの付け根の部分が
美味しいとも言われております。


鶏肉のぼんじり同様に付け根の部分が
大変重宝されるようですね。


また牛肉の場合ですがお尻の方に
イチボと呼ばれる大変希少価値のある
部位があります。


牛のお尻の肉は総称でランプといいますが
より尻尾に近い部分をイチボと言うようです。


イチボは『ほんじり』同様に大変多くの脂を
含んでいて「とろけるような」味わいがあります。


焼いても刺身でも大変美味しく召し上がれます。


 鶏肉部位別のカロリーを見てみる! 


<スポンサーリンク> 


ぼんじりを食べてみた結果


f:id:gx2nkxug426:20180605212158j:plain


希少価値のある部位なので
そうそう、そこらへんでは出回ってない
このぼんじり。


またこの『ぼんじり』は尾てい骨や油壷を
取り除くなど仕込みがかなり大変なのです。


そういう事も関係してか焼き鳥屋さんでも
なかなか食べれないみたいです。


さてこのぼんじりを食べてみた感想ですが


焼き鳥にすると余計な脂分も
抜けて大変ジューシーに頂く事ができます。


そのプルンとした食感に
あなたも病みつきになるかも知れませんよ ~

まとめ


では、まとめてみますと

1羽につき1個しかとれないぼんじりは
鶏のお尻の肉である事がわかりました。


また牛や豚も尻尾や尻尾の付け根の肉は
大変貴重な部位であることも分かりました。


以上、希少部位ぼんじりについてでした
ありがとうございました。