yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

スーパーでイカの刺身を買う!美味しい種類6選こちら!

スポンサーリンク

スーパーでイカの刺身を買いますが
あなたは何気なく買っていませんか?

そういう私も実は何気なく買っている
一人でした。

イカの刺身も時期によって様々な種類が
スーパーで並んでいます。

ここでは美味しいと評判のイカ5つを選び
それぞれ紹介してみたいと思います。

スーパーのイカの刺身ケンサキイカ(アカイカ)


f:id:gx2nkxug426:20180721112207j:plain


私の住む福井県など日本海側では
夏場が旬になるこのケンサキイカ
釣って良し食べても良し夏の風物詩。


7月中旬から9月頃が旬。


別名アカイカともいわれていますが
不思議な事に地域によってはシロイカと
も呼ばれています。


f:id:gx2nkxug426:20180721112247j:plain


赤と白 なんとも好対照ですが・・・
因みにこのイカの刺身は敦賀産

ケンサキイカおいしい味の評判は


どんな刺身でも切り方などによって
食感がかなり変わってきますよね。


厚いか薄いか それだけで食感も
変わるのです。

  • その特徴を簡単な言葉にしてみました。

ぱりっとしている
こりこり感がある
弾力性がある
ねっとりしている
モチモチしている
甘みの強さ

  • 食べ方 刺身が良い

スーパーのイカの刺身アオリイカ


f:id:gx2nkxug426:20180721112803j:plain


地域によってモイカやミズイカとも
呼ばれています。


私の地元福井県の越前町では
収穫時期が9月中旬から10月頃で
秋の幸となっています。


このアオリイカ、刺身にする前は
かなりイカらしくない、


ずんぐりむくりとした形状のイカです。
人間に例えると中肉中背?

アオリイカおいしい味の評判は


f:id:gx2nkxug426:20180721112811j:plain

  • その特徴を簡単な言葉にしてみました。

しなっとしている
くにくに感がある
もっちりしている
ねっとりしている
収穫後すぐに食べるとしなやかな歯ごたえ
数時間ねかすと、柔らかさと独特の旨味が増す

  • 食べ方 刺身が良い



<スポンサーリンク> 


スーパーのイカの刺身ヤリイカ


f:id:gx2nkxug426:20180721112514j:plain


槍に似ていることからついた
このヤリイカ


越前町では1月中旬頃から4月頃に
多く水揚げされます

ヤリイカおいしい味の評判は


f:id:gx2nkxug426:20180724202631j:plain

  • その特徴を簡単な言葉にしてみました。

身が比較的厚い
コリコリ感がある
ぱりっとしている
コクを感じる
歯ごたえが丁度良い
しなやかな甘み
爽やか
上品な甘み

  • 食べ方 刺身が良い

スーパーのマイカの刺身マイカ(スルメイカ)


f:id:gx2nkxug426:20180721112600j:plain


日本近海で水揚げされるイカのほとんどが
このマイカになります。


スルメイカと言ったほうが
馴染みがあるのかも知れません。


全体の80%がそうなのですから
食べた事のない人っていないのでは


私の住む福井県にある越前町では
春の5月~初夏の7月に旬を迎えます。

マイカおいしい味の評判は


f:id:gx2nkxug426:20180721113100j:plain

  • その特徴を簡単な言葉にしてみました。

黄色みがかっているので
マイカと分かりやすい。

コクを感じる
甘みが濃い
甘味が口の中に残りやすい

  • 食べ方 塩辛は格別に旨いです♪

スーパーの紋甲イカの刺身(カミナリイカ)


f:id:gx2nkxug426:20180818155814j:plain


一般的にはカミナリイカと呼ばれて
いますが、輸入物のコウイカ類との
総称でモンゴウイカと呼ばれています。


旬は春~初夏にかけて。


西日本で人気があるが東日本では
流通量が少ない。

モンゴウイカおいしい味の評判は

  • その特徴を簡単な言葉にしてみました。

身が軟らかい
身が厚い
甘味がある
独特の後味がある

  • 食べ方

刺身だけでなく、天婦羅や煮物まで
様々な料理に利用できる。

スーパーのたるイカの刺身(ソデイカ)


f:id:gx2nkxug426:20181229175409j:plain


私の住む福井県や鳥取県では
タルイカと呼ばれる大型のイカ。


大きい物ではその全長が1mを
超えるものもあります。


その巨大なイカは一般的には
ソデイカと呼ばれています。


この大きなイカ
広がるヒレがまさにソデのようです!


秋から冬が旬ですが
通常冷凍品として年中出回っている
ので、特に季節感はないです。

タルイカ美味しい味の評判は


f:id:gx2nkxug426:20181229175431j:plain

  • その特徴を簡単な言葉にしてみました。

生のまま食べても味がない。
食感が硬い、ゲソも硬め。
モチモチしている。
冷凍して食べると旨味が増す。

  • 食べ方

刺身でも食べられますが
天麩羅、焼き物、炒め物に使うほうが
重宝すると思います。



<スポンサーリンク> 


まとめ


以上美味しいスーパーのイカの刺身
の種類についてでした。

イカの刺身を見ただけで、また味だけで
種類を見分けるのは困難ですが

季節によって変わる
味わい深いイカの刺身を楽しんで
もらいたいと思います。

では、ありがとうございました。