yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

炙りサーモンをフライパンで作る!焼き過ぎた場合はこれしかない?

スポンサーリンク

魚の刺身の炙りは
トーチガスが基本ですが


フライパンでも似たような
事が出来ないかとチャレンジ
してみました。


フライパンの場合炙ると言う
よりも焼くって感じになるので


焼き魚になってしまう場合も ・・・
てかそうなってしまいました!


でその後どうしたかと言うと

炙りサーモン用のサーモンを買う


f:id:gx2nkxug426:20190125202516j:plain


今回用意したサーモンは
スーパーで買ってきた
ノルウェーのオーロラサーモンです。


切って売られているものより
柵の方がお得ですし、


何よりもフライパンで炙る
場合手際よく出来そうです。


裏表返すのが簡単ですから

炙りサーモンをフライパンでする


f:id:gx2nkxug426:20190125202607j:plain


フライパンで魚を炙るのは
初めてなんで よく解らない
所もあります。


例えば
油はひいておいた方が
良いのか どうか


調べてみると


1. 少しひいておく
2. ひかなくても良い


と2つに分かれました。


『んー どうなんだろ?』


魚から出る脂があるので
大丈夫だと思うのですが
何しろ初めての事なんで・・・


それなりにひいておくことに。


フライパンが温まってきた
事を確認してサーモンを
フライパンに投入しました。



<スポンサーリンク> 


炙りサーモン焼き加減は



正直炙る程度なんで
表面の色が変わる程度で良いと
思います。


予熱でも火が通るので尚更かと


でも焦げ目も付けてみたいと
いう願望があったので


表側の方はちょっと時間を長
めにしてみました。


f:id:gx2nkxug426:20190125202632j:plain


裏側は色が変わる程度でさっと
炙りました。


炙り終わるとこのような感じです。


見た目悪くはないと思うけど
皮のついてない表側


やっぱり
焼き過ぎていたようです。


側面を見ると色が変わって
いますもんね ・・・

炙りサーモンを刺身にする

正直な話
刺身の柵は切ってから炙るほうが
失敗がないと思います。


フライパン上で裏返しする時は
少々面倒ですけどその方が後々
楽になります。


できあがった炙りサーモンに
包丁を入れると


思っていた以上に火が通っていたのか
身がポロポロと剥がれてきました。


「あー やっちまったー」


結構中の方まで火が通って
しまってもうニッチもサッチも
いきまへん



<スポンサーリンク> 


炙りサーモンを冷凍で固めてみた



もう今の状態では
包丁でどうする事も出来ないと
感じた私は


「最後の手段?」


炙りサーモンの身を冷凍で固めて
から刺身にする荒療治に出る事に


冷凍庫に入れて待つこと40分で
冷凍庫から出してみます。


そして恐る恐る包丁を
入れてみると・・・


「おお・・・」


どうにかこうにか
刺身にできるではないですか!


炙りサーモンのカルパッチョ作ってみた


f:id:gx2nkxug426:20190125202833j:plain


炙りサーモンのカルパッチョです。


レシピは


サーモンの炙り
市販のソース
三つ葉
玉葱
レモン
黒コショウ


f:id:gx2nkxug426:20190125202923j:plain


それに今回はスーパーで買ってきた
お寿司のネタも加えてみました。


エビ、イカ、サーモン、等々


f:id:gx2nkxug426:20190125202949j:plain


市販のカルパッチョソースに
黒コショウを降ってみました!



<スポンサーリンク> 


まとめ


炙りサーモンを
フライパンで作る場合


その焼き加減が見えない
ので、ついつい焼き過ぎてしまう
ので注意して欲しいと思います。


表面の色が少し変わるくらいの
感じで丁度良いと思いますので


サッと炙るくらいにしておきましょう!