yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

ぼたん鍋は京都美山の隣 名田庄の『新佐』でどうぞ!

スポンサーリンク

『ぼたん鍋』と言いますと近畿地方では
京都府の丹波篠山が有名だと思います。

そしてその近くの美山町でもぼたん鍋
が冬の名物となっています。

そして私の地元である福井県でも
美山町のとなりになるおおい町
名田庄で冬の名物郷土料理とされ
親しまれております。


そのおおい町にありぼたん鍋で永年親し
まれている料理旅館『新佐』を紹介した
いと思います。

京都美山の隣 名田庄


f:id:gx2nkxug426:20170303222839j:plain:w450


京都府は美山町と言えばかやぶきの里
で親しまれており

毎年多くの観光客が訪れる町で
日本の原風景の素晴らしい町であります。

その美山町の隣にある町が
福井県はおおい町の名田庄になります。

隣町という関係もありますが
私の家系をたどりますとこの美山町と
深い関係があります。


f:id:gx2nkxug426:20170303223521j:plain:w450


また私の父も商売上の関係で生前はよく
美山町を訪れておりました。

その美山町から30分ほどで名田庄の
久坂にある料理旅館「新佐」に到着でき
ます。

またこの名田庄は旧名田庄村になり
陰陽師で有名となった土御門(安倍家)
家が百十余年に渡り居住した地として
知られております。



<スポンサーリンク> 


名田庄の新佐でぼたん鍋


f:id:gx2nkxug426:20170303214332j:plain:w300
この料理旅館新佐(しんざ)さんは
私も過去から幾度となく利用させて
いただいており

もちろん『ぼたん鍋』いわゆる猪の鍋を
何度もいただいております。

猪と言いますと牛なんかと違い
かなり癖があるような気がしますが

こと鍋料理でいただきますと何の
抵抗もなく食べる事ができます。

冬の料理として毎年一度は食べたい
季節料理のひとつと思っています。

上の画像は法要で頂戴した
お膳の『ぼたん鍋』になります。

けっこう癖になる美味しさだと私は
思っています。


 ぼたん鍋 

▼ 期間 11月~3月末 

▼ 料金 1泊2食 1人 14,040円~

▼ 料理内容

 前菜・お造り・ぼたん鍋・酢の物・
 小鉢・デザート

▼ 会食のみの場合

  1人 6,480円~

冬の代表的な「鍋」の中に「ぼたん鍋」が
あります。 新鮮なイノシシの肉を牡丹の花
に見立て飾りお鍋でいただく。体は芯から暖
まり、山の恵みの恩恵にあずかる料理です。
新佐を代表する料理でおもてなしいたします。

引用 http://shinza.jp/fuyu.html

新佐 忘年会・新年会・法事・会合など


忘年会をはじめ新年会や法事でも
利用することができます。

料金については相談に応じてくださる
とのことですので

一度電話されてみてはいかがでしょうか

料理旅館新佐(しんざ)
福井県大飯郡おおい町名田庄久坂4-10-2
Phone 0770・67・2028 Fax 0770・67・2683


私が法要でいただいた料理画像


f:id:gx2nkxug426:20170303213711j:plain:w600

京都美山からのアクセスは


国道162号線経由でその国道沿いに
ありますので すぐ分ると思います。

まとめ


美山町同様、この名田庄も四季折々の
自然に恵まれており、その季節感を
感じる料理がこの新佐で提供されて
おります。

ぼたん鍋に始まり、鮎、まったけ、と
飽きる事のない季節料理を是非楽しんで
いただきたいと思います。