yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

バーベキューのおすすめ材料と材料費の目安はいくらが妥当?

スポンサーリンク

バーベキュー大会で幹事を任されたりすると
材料や材料費に悩まされたりしませんか。

これまで何度もバーベキュー大会の幹事を
務めてきた私が

ここではおすすめの材料をリスト化して
材料費の目安も分かるようしてみました。

バーベキューのおすすめ材料

牛肉編

バーベキューと言えばやはり焼肉ですよね♪
柔らかくジューシーな牛肉ならバーべキューも
盛り上がる事うけあいです。

と言うものの予算もありますのでそれなりの
お肉で楽しむのが一番です。

さてと私がおすすめするバーベキューの材料
牛肉を部位で紹介していきます。

1.牛バラ肉

焼肉の定番牛バラ肉、アバラ骨の近くにあると言う
この牛肉が定番です。

2.牛タン

これも焼肉バーベキューの定番で欠かせないメニュー
です。牛の舌になりますが塩コショウでヘルシーに
召し上がれます。

3.牛ロース

牛の背中側にある肉で脂は少な目ですが軟らかい食感
があります。バーベキューではニンニクのチップと
一緒に焼き上げると美味しいです。

4.牛ホルモン

焼肉やバーベキューと言えばバラとホルモン
さえあればそれだけでも十分です。

牛ホルモンでは色々な部位がありますが
私がおすすめするのがこちらの小腸の
ホルモンです。

かなり脂が多いですが、ホルモン嫌いの人でも
問題なく食べれるほど美味しいです。

私もこのホルモンだと不思議なくらい
いくらでも食べれるんですよね!


以上の牛肉を買う場合の比率の目安が
こちらになります。

バラ肉 = 50%
タン肉 = 10%
ロース肉 = 15%
ホルモン肉 = 25%

大体こんな感じで良いと思います。

牛肉の加熱不足に注意

欧米などではバーベキューで焼く肉は
厚めのものが好まれていますが

私の経験から言うとやっぱり薄切りの
バラ肉やタン、ホルモンがおススメです。

牛肉なんでレアでも全然大丈夫ですが
バーベキューをする季節って
やっぱり初夏~夏場が多いと思います。

梅雨時とか夏にかけてはどうしても細菌が
発生しやすいですからしっかりと火の通り
やすいものがおススメです。

政府広報オンラインでも注意喚起されて
いますので必ず目を通しておいて欲しいと
思います。☟

こちらからです。

鶏肉編


牛肉ばかりだとどうしても口の中が
くどくなりがちです。
そういう時には鶏肉が一番です。

1.冷凍の焼き鳥

バーベキューで焼き鳥をするのなら
やっぱり簡単に冷凍焼き鳥で良いと
思います。

冷凍焼き鳥の場合すでに一度蒸して
ありますので、安心して焼けますよ。

冷凍の焼き鳥ですと普通にモモ串肉を
用意しておくと良いと思います。

2.鶏肉の丸焼き

これはちょっとマニアックかも知れ
ませんが、盛り上がるメニューの一つ
です。話題性としてとりあげました♪

魚介類編


続いては魚介類になります。
魚介類も生のものを焼いていく事が多い
のでしっかりと焼いて欲しいです。

さて私がおススメするバーベキュー魚介類。

1.サザエ

ごく定番メニューですがサザエのつぼ焼き
がおすすめです。醤油をたらして焼いてください。
普通に美味しいですから♬

2.ブリかま

f:id:gx2nkxug426:20180619234019j:plain

ブリのあらとしてよくスーパーに
並んでいます。塩味で美味しく召し上がれますよ。

3.サンマ

f:id:gx2nkxug426:20180619234031j:plain

秋はサンマと言いますが、春先でも
スーパーでよく見かけます。春先のサンマは
冷凍の解凍ものですがそれでもなかなかの
美味しさです。

醤油に大根おろしの味付けで
かなり美味しいと思うので試してみてください。

野菜編


ここらは箇条書きです。

1.ナス
2.ピーマン
3.かぼちゃ
4.玉葱
5.コーン
6.いも
7.キャベツ

バーベキューの場合野菜はどちらかと
言うと飾りつけのようなメニュー?

沢山用意してもほとんど残る事が多いので
量は少なめで。

あらかじめ参加者に好みを聞いておいて
いらない野菜は準備しないようにしましょう。


実際私の場合 野菜をほとんど買わずに
バーベキューした事も何回もありますが
まず文句が出たことはありません。

炭水化物類


バーベキューも終盤となると小腹がすいて
きます。そういう時にはやはり焼きそば!

1.焼きそば

焼きそばの分量ですが一人一人前ですと
ちょっと多いかなと思います。

3分の2人前くらいが適量な感じがします。

10人でバーベキューした場合10人前用意
すると多いような気がします。

その場合ですと6~7人前が妥当と思いますよ。

2.おにぎり

焼きおにぎりは定番メニューです。

焼きそばかおにぎりどちらかを用意して
おけば十分かと思います。

その他の食べ物編

バーベキューにはなくてはならない!
ソーセージ

飲み物編

ビール、焼酎に酎ハイ、子供も参加なら
ジュースも用意しておきましょう。
焼きそばをするなら水も用意しておきます。

調味料編

焼き肉のタレ、塩コショウ、サザエ用には
醤油を用意しておきます。

その他の道具編

割りばし、紙皿、紙コップ、
魚焼き用の合わせ網
食材用のトング、炭火用のハサミ、着火剤、
炭、焼きそば用のアルミプレート



<スポンサーリンク> 


バーベキューの材料費の目安はいくら


参加する方の年齢や嗜好また参加人数に
よりバーベキューの一人あたりの会費は
大きく変わってくると思います。

そういう中ではありますが、私の場合いつも
一人あたり3000円以下を目安にして材料費を
考えています。

例えば10人で行う場合ですが
一人3000円として30000円の材料費が
かけられます。

この30000円を振り分けていきます。

牛肉代
鶏肉代
魚介類代
野菜代
炭水化物類代
飲み物代
その他の食べ物代
調味料代
道具代

でこの中で一番お金がかかるのが
牛肉代と飲み物代です。まずそこから
考えていきましょう。

牛肉代

牛肉などは一人だいたい250gもあれば
十分と言われています。例えばグラム500円の
肉を買ったとすると12500円になります。

12500円

飲み物代

続いて飲み物代ですが10人が350mlの
ビールを各5本飲んだとして50本必要となります。

仮に朝日のスーパードライとした場合1本
税込みで大体200円ほど。ざっくりですが
これで10000円になります。その他
焼きそば用に水2L1本用意で140円。
女性や子供用にジュース2L1本で140円

小計10280円

鶏肉代

鶏肉は冷凍焼き鳥50本入り1箱
1500円みておけば良いでしょう。

魚介類代

サザエが10個で大体1000円くらいです。
ブリかまが一つ250円~300円ほどで二つ用意
サンマは1匹200円ほどで2匹用意

ここだけで2000円みておきます。

野菜代

続いて野菜になります、かなりアバウトな値段
になっていますがご勘弁を^^

1.ナス   1本62円
2.ピーマン 1袋80円
3.かぼちゃ 1個60円
4.玉葱   1個40円
5.コーン  1本160円
6.いも   1本100円 
7.キャベツ 1玉400円
これだけ全部買っても大した金額にはなりません。
ここは心配しなくて良いでしょう。

902円になります。

炭水化物類代

焼きそば3人前 213円の2袋 426円

426円

その他の食べ物代

ソーセージ11本入り286円を2袋
『パリっと朝食ウインナー』

572円

調味料代

焼肉のたれ エバラ1本 438円
醤油キッコーマン 1本 278円
塩コショウ ダイショウ1本 220円

小計936円

道具代

割りばし、百均50膳で100円
紙皿、50入り 400円
紙コップ、100個入り 570円
食材用のトング、100円
炭火用のハサミ、480円
着火剤、固形燃料 ゆうげ 30g×10個入 549円
炭6キロ 794円
こびりつかないやきそばプレート 474円

小計3467円

全てを合計しますと32583円と予算オーバー
でした。

でここから予算を考えなおしていきます。
お肉をグラム500円から400円に落として
みると2500円安くなります。

そうすると30083円となり大体予算内に収まり
ました。

またビールも発泡酒など安いものにすれば
もっと予算が安くなりますので

一人頭3000円以下で十分
にバーべキューが楽しめると思いますよ。


<スポンサーリンク> 


まとめ


以上簡単ではありましたが
おすすめのバーベキュー材料や
材料費の目安についてでした。

一人3000円の会費を目安に
各材料項目別に費用を考えていくと
良いと思います。

アレンジすればもっと素晴らしい
バーベキューが楽しめると思います。では~